読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

えごまが大量です

ブログの更新を最近怠っておりました(反省)この間、春先に撒いた野菜たちに変化があったので ご報告をしたいと思います。まず、エホバッ(かんこくかぼちゃ)です。 発芽したのですが、苗が育ちませんでした。 楽しみにしてたので号泣ものですつぎに、エゴ…

【レシピ】ぷちぷち美味しいアルパブ<とびっこご飯>

最近は、娘が入院→退院をしてバタバタとしておりました。 娘が退院して一発目に作ったのが、アルパブです。ずっと付き添いで家の掃除もする時 間もなく家の中は散乱してるし、冷蔵庫の中は空っぽだし・・・。 頂き物のとびっこがあったので、超~~~~久々…

【レシピ】簡単スンドゥブチゲ

以前ツナのスンドゥブチゲ<참치순두부찌게> を紹介しましたが、今回は基本の スンドゥブチゲを紹介したいと思います。近所のスーパーでは豆腐が1丁27円と 激安なので絹豆腐も木綿豆腐も買って料理をします。一般的に韓国料理には 木綿の方が多いですが…

【レシピ】コッケタン/渡り蟹のピリ辛鍋

先日インターネットニュースで偶然見た韓国サイトに興味深い記事がありました。 夫達が好きな冬の料理はコッケタン(渡り蟹のぴり辛鍋)、だと言う記事です。 日本でも冬になるとお手頃価格でスーパーに渡り蟹が鍋の具として並びますよね。 韓国の冬は東北と…

【レシピ】豚肉とイカのオサムブルコギ

箸がすすんで、白飯とも相性抜群なオサムブルコギの紹介です。 材料もイカと豚肉があれば、あとは冷蔵庫にある野菜があれば簡単に出来ます。 美味しいので是非作ってみてください。

【レシピ】牡蠣の和え物 / クルムッチム

生食用の牡蠣を買ってきました。韓国では生で食べる事に抵抗があったのですが 一度食べたら中る事もなくすごく美味しくて、それからは平気でスーパーで 売っている生牡蠣でも食べるようになりました。韓国で刺身のような生ものを食べる時 は醤油にもつけます…

【レシピ】にらキムチ / プチュキムチ

近所のスーパーで比較的短いサイクルで特売をしているニラ。 価格も安いし、ニラを料理する事が多いので、スーパーへ行けば必ずニラは買います。 具体的には知りませんが緑色だから体にも良さそうだし・笑 積極的に食べたい野菜の内の一つです。 日本でニラ…

【レシピ】卵とにらのスープ<タルギャルブチュクッ>

今回のスープは、卵と韮です。 卵と韮だと中華風スープを連想してしまいますが中華ではなく煮干と昆布でとったス ープを使うあくまでも韓国風のさっぱりスープに仕上げたいと思います。 我が家はチヂミをよく作るので韮は冷蔵庫に常に入っていますので、 韮…

【レシピ】えのきと豆腐の韓国味噌汁

韓国味噌汁の紹介です。 具材はお値段も手ごろなえのきと豆腐です。 一見日本の味噌汁と同じに見えますが、韓国味噌とダシ、にんにくが入っている事に より日本の味噌汁とは少し味が違います。 おかずが韓国料理の日には是非味噌汁も韓国みそを使った韓国味…

【レシピ】肉じゃがスープ

毎日汁物を作るのにネタ切れになる事はありませんか? 我が家の場合は、なぜか日本の味噌汁が不人気です・笑 赤ちゃんの頃から食べているはずなのに、ここ1~2年は幼稚園組の双子が あまり食べてくれず具材が偏ってしまってます。 今回は我が家の双子がモ…

【レシピ】プルタッ / プルタク / プルタック / 鶏の激辛炒め

今回ご紹介するプルタッを本場で食べて事がありますか? 名前の由来が、プル=火・タッ=鶏と言うことで火を噴くほど辛い鶏と言う名前です。 辛いです。激辛です。10数年前に韓国で一大ブームを起こしました。 家でも簡単に作れるので、是非作って自分好み…

【レシピ】つぶ貝の和え物 / コルベンイムッチム

韓国のお酒の席で定番で人気なのがつぶ貝の和え物です。 貝の弾力で噛み応えがたまらなく後を引き、お酒を飲まなくても止まらなくなります。 つまみ系が好きな方は特に美味しくいたける1品です。 貝の他には野菜だけなのでヘルシーで後味すっきり、カロリー…

【レシピ】サンチュコッチョリ② / サンチュのキムチ

久々に実家の畑に行ったらサンチュがまだまだ元気に葉を大きくして 育ってくれていました。夕飯は、ナムルを用意してビビンバにしました。 私がナムルやケランフライ(韓国式目玉焼き)を作って、夫がビビンバの味付けを するという夫婦の共同作業をしました…

韓国料理でよく使う野菜の種

最近は大分日も長くなり春の訪れがすぐそこまで来ているなと感じます。この冬は暖冬だった事もあり、真冬でも青チマサンチュが育ち、DAISOで買った種で途切れる事なくサンチュを食べ続けられました。そろそろ、春撒きの時期なので数点野菜の 種を買いあした…

【レシピ】なすのエゴマ炒め

なすの副菜を紹介します。なすのエゴマ炒めです。パットみた感じナムルのようです が、和えたのではなく炒めたので、なすのナムルが苦手な方は炒めたこのレシピがおす すめです。

【レシピ】豚肉のジャンチョリム / 豚肉の醤油煮

牛肉で紹介したジャンチョリムですが、今回は豚肉のジャンチョリムを紹介します。 豚ヒレが安い時は1本使って常備菜として作りおきしておくと便利です。 韓国料理のい所は、常備菜として冷蔵しておけるおかずの種類が多い所です。作りおき して、数日間かけ…

【レシピ】豆もやし丼 / コンナムルトッパブ

今回は68円でいつも買っている豆もやしで作る豆もやし丼を紹介します。 美味しい丼物が100円未満の食材で作れるのは魅力的ですよね。もやしなら、食べすぎ てもカロリーは気にならないし、お財布にも優しいのでお財布の紐も締めたい時には もってこいのメ…

【レシピ】韓国のお粥チュッの作り方 l あさり野菜粥

泣きそうです。次男がインフルA型をどこからかもらって来ました・涙 つい2週間前に娘がインフルB型になって完治したばかりと言うのに。 毎年予防摂取を受けているのですが、今シーズンは気づいたら12月も暮れになっていて 毎年インフルにかからなかいから今…

【レシピ】ケランマリ・韓国式厚焼き玉子<계란말이>

お弁当の定番と言えば卵焼きですよね。我が家も子供達が小さいので お弁当に甘めの卵焼きを作る機会があります。では、お弁当以外でご飯のおかずとして 卵焼きを作る方は多いのでしょうか?だし巻きでしたら作る方も多いですかね? 私は食材が無かったり、あ…

【レシピ】ヤンニョムチキンのソースの作り方

去年の年末、子供達も皆学校に送り出し朝食をとりながら朝の情報番組をサラっと見て いたら聞きなれたキョチョンと言う単語が耳に入りました。 ふとテレビを見ると、韓国のチキン専門店《キョチョンチキン》が東京の六本木にお店 をオープンしたというニュー…

【レシピ】もやしご飯 / 豆もやしご飯

韓国でポピュラーなもやしご飯。韓国は豆もやしを料理に使うことが多いので 豆もやしご飯と言った方がしっくりきますね。 忙しい主婦や、仕事で帰りが遅い会社員、はたまた食事作りが面倒くさい方、 金欠で食費にお金をかけられない・・・等等、手抜き飯をす…

タッケジャン<닭개장>

牛肉が入ったユッケジャンをご存知の方は多いと思いますが、タッケジャンを ご存知ですか?タッケジャンとはユッケジャンの牛肉を鶏肉に変えた旨辛の 食べるスープです。 鶏肉はタンパク質豊富で鶏肉の中でも安価な鶏胸肉を使います。 胸肉は脂肪が殆どなく…

煮干昆布だし汁/ミョルチダシマユクス<멸치다시마육수>

この韓国家庭料理レシピブログを始めてから、かなりの頻度で登場するダシ汁。 作る料理によって使う量は違っても、基本的なダシの取り方は間一緒なので だし汁もレシピにして紹介しておきたいと思います。 1~2度だし汁をとれば、次回からは目分量でダシが…

春雨の海苔巻き天ぷら/キンマリティギム<김말이튀김>

トッポッキを売っている屋台には揚げ物も数種類一緒に置いてあります。 初めてトッポッキを買った時は、トッポッキの横に並んだ揚げ物を見て “この揚げ物そのまま食べるの?冷めてるじゃん!”と、心の中で思ったものです。 屋台で食べている若者を見ると、ト…

本場の味 トッポッキ/トッポギ<떡볶이>

トッポッキ、美味しいですよね~。餅好きな私と娘はかなりの頻度で トッポッキを作って食べています。 トッポッキ餅も最近ではスーパーに売られて入手しやすくなりましたし、 ご家庭でも気軽に作れるようになりました。 トッポッキ餅が入手出来ない方はネッ…

しめじのチヂミ<참타리버섯전>

しめじやえのき、平茸、まいたけ・・・しいたけ以外でよく売られている きのこ類かと思います。きのこ類もチヂミにすると縮む事もなく食べやすく、 見た目もちゃんとしたおかず1品になります。 韓国のチヂミは野菜も肉も魚も沢山の食材をチヂミにします。 …

牡蠣のチヂミ/クルジョン<굴전>

この冬、牡蠣をどれくらい召し上がりましたか? 我が家は・・・・3回です。 改めて書くと少ないですね・・・笑 まだスーパーに並んでるうちに、牡蠣料理をしなければいけませんね。 今回は子供達も大好きな牡蠣のチヂミです。

葉大根の和え物/ヨルムムッチム<열무무침>

私の大好きな葉大根レシピの第2弾、和え物です。 混ぜるだけの簡単料理、韓国味噌にピリ辛味が融合して白いご飯がすすみます。 作りおきして副菜として1品いかがですか。

葉大根の味噌汁/ヨルムテンジャンクッ<열무됀장국>

スーパーではたまに見かけ、道の駅などにいけば案外見かける事も多い葉大根。 私は、葉大根が大好きで去年はダイソーの種を買って畑に植え大量に収穫しました。 以前家庭菜園の記事を書いたのでごらんください。 hangukyori.hatenablog.com 葉大根は汁物・炒…

くらげの和え物/ヘパリネンチェ<해파리냉채>

夏になると食欲がなくなりサッパリした物が恋しくなります。 そんな時にくらげの和え物をおかずにして食事をとります。 くらげの和え物と言うと中華のイメージがありますが、韓国でも食べられています。 からしソースでさっぱりと頂きます。

日韓30代夫婦のジェネレーションギャップ

たまには、韓国料理レシピ以外も書いてみようと思います。 私:S52生まれの38歳です。 夫:1978年生まれの37歳です。 夫は韓国人なのであえて西暦で・笑 私たち夫婦は、私が1つ上の姉さん女房です。 実際、20歳から中国・香港・台湾・韓国と、…

ウインナーと野菜の炒め物<소시지야채볶음>

韓国の子供達が好きなウインナー炒めです。入れる野菜は冷蔵庫にある 野菜で構いません。韓国にもウインナーは多種ありますが、日本のウインナーの方が 断然美味しいし、種類も豊富です。かれこれ30年くらい前の私が小学生の頃は皮なしウ ィンナーが主流でし…

青海苔の和え物/パレムッチム<파래무침>

さっぱり箸休めになる1品をご紹介します。 韓国料理は、基本的にしっかりした味付けが多くて味が濃い印象があります。 私は、もともと薄味で育ってきたので韓国料理を食べ続けていると、胸焼けして しまいます。ですから、味の濃いメインの他に必ずさっぱり…

のり炒め/キムポックン<김볶음>

先日恵方巻きで使ったのり、余ってませんか? お弁当やちょっとだけ使ったりして、海苔って案外残っているものです。 次使おうものならしけってしまって、火であぶってみたりしませんか? 味の無いのりに少し手を入れてあげるだけで、3食ご飯のお供になりま…

さんまのピリ辛煮<꽁치무조림>

韓国にも魚の煮付けがあります。 っが、日本の煮付けと決定的に違うのは味です、ピリ辛です・笑 ピリ辛味の煮付けが圧倒的に多いですが、辛いおかずって白いご飯に 本当に合うんですよね。ヤンニョムジャンを混ぜれば簡単に作れてしまうので 是非韓国の煮付…

れん根とブロッコリーのチヂミ

れん根、どんな料理を作りますか?煮物や金平、はさみ揚げ、れん根サラダ・・・ れん根はシャキシャキした食感が美味しさを引き立てると思いますが、逆に 食感が苦手が方もいるようです。今日は、れん根を食べやすくするチヂミを 紹介します。

海鮮チヂミ<해물파전>

韓国だと昔から雨が降る日はチヂミを食べると言います。理由は、記憶が確かでは ないのですが雨の音がチヂミを焼く音に似てる?だった気がします。説は他にもいろい ろあるようです。マッコリ片手にチヂミを食べる風習があります。 実際には、言うほど食べな…

ヘムルタン/海物湯<해물탕>

色々な魚介が入ってダシがよくきいたヘムルタンのレシピを紹介します。 日本の鍋もそうですが、韓国の鍋料理もとても簡単に作れて具沢山だから 鍋の日は楽ですよね。 今日こちらのお天気は生憎のお天気で雨が降っていて肌寒いです。 こんな天気の日は、家族…

韓国インスタントラーメン専用鍋

韓国にもラーメンはありますが、日本のように独自のラーメン文化の発展はありませ ん。韓国人が考えるのはラーメン=インスタントラーメンです。 スーパーにいけば、日本同様ラーメンコーナーには沢山の種類のインスタントラーメン が並んでいて、学生から老…

カルククス<해물칼국수>

昨日の夕飯はカルククスでした。 子供達がジークンドーの習い事の日で、私も送り迎えをしたりゆっくり夕飯の準備が 出来ない日です。韓国に居た時、長男はテコンドーをやっていたのですが、日本に来た ら道場が近くになくて継続する事が出きず、ジークンドー…

ツナ豆腐煮/チャムチトゥブジョリム<참치두부조림>

副菜の食材として出番が多いツナと豆腐を使った1品です。 味付けがしっかりしているので、メインが淡白な味の時に副菜として出すと バランスが良いと思います。 価格がお手頃でしっかりしたおかずです。

小さいじゃがいもの煮物/アルカムジャジョリム<알감자조림>

スーパーでお手頃価格のピンポン玉くらいの小さなじゃがいもが売っていますよね。 韓国にもあります、小さいじゃがいも。一般的に認知度のある料理法は煮物です。 日本も煮物にしますよね。味付けもほとんど一緒・笑 韓国も煮物は醤油と砂糖系の味付けなので…

エリンギの醤油炒め/セソンイボソッカンジャポックン<새송이버섯간장볶음>

韓国家庭料理でよく作られるエリンギ炒めです。味付けは各家庭様々ですが、 今日はベーシックな醤油味にしたいと思います。 カロリー控えめなきのこで作る

ツナ豆腐団子/チャムチドングランテン<참치동그랑탱>

前回はひき肉と豆腐でドングランテンの作り方を紹介しましたが、今回は更にもっと 手軽なツナ缶を使ったドングランテンを紹介したいと思います。 我が家はツナ缶を良く使うので常に常備してあるので、おかずが寂しいなと思った ときはツナのドングランテンを…

もやしのナムル/スクチュナムル<숙주나물>

もやしのナムルと聞くと、大体は豆もやしのナムルを連想しますよね。 韓国でも日本同様まめの付いてないもやしも売ってますし、豆なしもやしもナムルに して食べるんですよ。豆つきが苦手な方は豆なしで是非ナムル作ってくださいね。 それに、豆なしのほうが…

サムギョプサルの照り焼き/サムギョプサルチョリム<삼겹살조림>

自宅で豚バラを買ってサムギョプサルをする機会が沢山あります。 その時に少しだけお肉が余る事があります。そんな時、残ったお肉で 照り焼きにしてお肉を消化しますが、ただ照り焼きにしたら日本の照り焼きと何ら 変わらないので、私が紹介する必要もありま…

わかめときゅうりの酢の物/ミヨッオイチョムッチム<미역오이초무침>

お酢が健康に良いのはご存知の方も多いかと思います。 少し前にはKARAがCMをして韓国のホンチョ(紅酢)が流行りましたよね。 お酢は美肌効果もあり、健康にも良いので積極的に摂取した方が良いですよね。 日本にもあるわかめの酢の物。韓国にもありますよ~…

さきいかのコチュジャン炒め/チンミチェコチュジャンボクン<진미채고추장볶음>

おつまみコーナーに置いてあるさきいか美味しいですよね。 お酒を飲まない私も一度食べ始めると止まらなくなります。 韓国ではさきいかを使ったおかずがあるのをご存知ですか? これは食べ始めると止まらなくなくなります。我が家の子供達も甘辛味が大好きで…

しらたきチャプチェ/シルコニャクチャプチェ<실곤약잡채>

チャプチェは、万人受けする味付けで老若男女みんなに好まれるおかずです。 韓国の春雨と言われていますが、日本の春雨より太く弾力があって 食べ応えがあります。日本のレシピサイトでチャプチェを検索すると 決まって春雨を代用していまが、私は春雨を使わ…

茎わかめのにんにく炒め/ミヨッジュルギポックン<미역줄기볶음>

これ本当に大好きなおかずです。 近所のスーパーには毎日茎わかめが置いてあるわけではないので、たまに 見かけると必ず買う食材です。作り置きして、毎食少しずつ食卓にだします。 ごはんのおかずでもお酒のおつまみでもいけます。