韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦生活を始めて習得した韓国料理です。安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

アカデミー作品賞韓国映画パラサイトのジャパグリ/チャパグリのレシピ

先日夫とパラサイトを見てきました。アカデミー賞で作品賞をとって今話題になっていますね。夫は韓国で1回、日本で3回、計4回も観ています。映画好きではない私には正直、理解し難い夫の行動です。さて、そのパラサイトの劇中に出てくる1シーンでインス…

簡単アレンジ カレースンドゥブチゲ

韓国料理の好きな方には人気の赤い辛いスンドゥブチゲですが、今日はひと味違ったカレー味のスンドゥブチゲです。そもそもスンドゥブとは豆腐の名前ですのでスンドゥブ専門店に行くと味が色々あります。

韓国家庭料理 簡単にんにく韓国チャーハンのレシピ

簡単ランチや1人飯にパパッとできるチャーハンですが、韓国でもチャーハン(ポックンパブ)はよく作ります。ご存知の通り代表的なのはキムチチャーハンです。キムチと並んで韓国料理で使う材料と言えば〔にんにく〕です。簡単に出来るチャーハンのレシピで…

韓国家庭料理 豚肉ともやしの甘辛炒め煮 レシピ

材料、もやしと豚肉で簡単に作れる韓国料理レシピです。甘辛でご飯によく合います。

人気の安東チムタクのレシピを家庭で!

チムタクは鶏肉を醤油ベースの甘辛ソースで煮込んだ料理です。この料理は慶尚北道の安東という町の郷土料理で、以前大ブームになりました。材料はどこでも買えて作り方も難しくありません。

簡単で人気の韓国料理はビビンバで決まり!献立レシピ

韓国料理の代名詞ビビンバです。韓国家庭で食べるビビンバは冷蔵庫にあるナムルをのせて目玉焼きのせて終わり、手抜き料理です。野菜ナムルだけは味気ない場合は、お肉を加えて少し豪華に見えると喜ばれると思います。

韓国魚料理 今日は韓国の旧正月ソルラルです イシモチのレシピ

韓国ではやっとお正月です。今朝はきっとヒョンニム(義姉)が正月の料理を夫の実家で作っていると思います。次男嫁は日本でのほほんと休日です

豚肉で簡単ブルコギ

定番のブルコギは牛肉で作りますが、今回は豚肉で作るブルコギです。豚肉なので安く沢山作って冷凍してストックしておくと忙しい時に便利です。

ビタミンや鉄分豊富なホウレン草のチヂミ レシピ

今が旬のほうれん草ですが、暖冬で冬値段が下がってますね。ビタミンAとC、カルシウムや鉄分が健康食材ですが、こんな安い時だから作れるほうホウレン草を沢山使った贅沢なチヂミです。普段は常備菜だと圧倒的にナムルになりますが、子供達はあまりホウレ…

牛ひき肉で韓国版ハンバーグ トッカルビ

韓国版ハンバーグのトッカルビです。今回は旧正月用で少し上品な仕上がりですが、作り方は簡単!おもてなしにも出せるレシピです!

韓国の旧正月はお雑煮トックッ

2020年、今年の韓国の旧正月は1月25日(土曜)です。 韓国国内の一般的な連休は24日~27日になりますね。韓国は西暦の1月1日よりも旧暦を大きなイベントとしているので、毎年お正月の日程が違いますが、大体1月下旬~2月中旬の頃にあたります。当日と前後2…

韓国式中華 エビのピリ辛料理 テハチム

韓国料理のテハチムです。ピリ辛好きでエビ好きな人はきっと気に入る料理です。

大根で包むおもてなし韓国サラダ ムサンマリ

韓国は引越しをするとお客様を招いて引越祝(チプトゥリ)をする習慣が今もあります。日本もその昔は親戚やお友達、ご近所の方を招いてお祝いをしてましたよね。そんなチプトゥリ料理でよく出されるのが、ムサンマリです。サラダ感覚でさっぱりいただけちゃ…

韓国式中華 鶏胸肉のピリ辛カンプンギ

カンプンギは韓国式中華料理のメニューで、普段ごはんのおかずとして食べる感じではなく、おもてなしメニューです。中華料理やさん注文すると、値段も少しお高いです。

韓国芸能人の地獄のダイエットメニュー

韓国のサイトを徘徊してたら、面白そうなサイトを発見しました。韓国の普通のOLが韓国芸能人のダイエットメニューを真似して5日間ダイエットしたら何キロ痩せるか?と、いうダイエットをチャレンジした内容だったんですが。 気になる芸能人ダイエットの地獄…

キムチだけで旨い炒め物キムチポックン

我が家はキムチ大好き一家です。キムチ消費量は町内一の自信があります・笑。いろんなスーパーのキムチを試した結果、味と価格と量のコスパ重視で業務スーパーのキムチで落ち着いてます。中国産だけど・笑 そんなキムチを炒めたいと思います。

焼肉サムギョプサルの付け合せにニラのピリ辛酸っぱいサラダ〔プチュムッチム〕

自宅でサムギョプサルをする時に作るニラの付け合わせです。 サンチュにお肉と一緒に巻いて食べると、程よい酢の酸味とニラの香りで 味変になります。超かんたんレシピです。

【雑談】JO1 プデュJAPANの合宿先が判明

久々な投稿です。 レシピ、最近あげられてませんが沢山の方々が訪問してくれてて、有難いです。この場をお借りして、ありがとうございます。韓国繋がりと言う事で、初秋からやっているオーディション番組【⠀プロデュース101JAPAN⠀】を毎週見てます。若~いお…

体が温まるイカと大根の韓国スープ

手軽に作れる日本には無い韓国味なスープです。我が家の場合、おかずにピリ辛味が無いときは汁物をピリ辛にして、必ず1品は赤い物がダイニングテーブルに上がります。今日の夕飯は、朝ご飯に炊いたご飯が余っておりキンパッにしましたが、スープはこれにし…

練り物で作る韓国式おでん オムクタン

あっさり、スッキリしたスープがおいしいおでん湯(タン)です。韓国で見かけるトッポッキの屋台で、棒に刺さった韓国おでんが売ってますが、あのスープすごくおいしいです。おでんを食べなくても、無料でくれるので冬はガブガブ飲んでしまいます。

韓国常備菜 カワハギの甘辛炒め

またまた登場、乾き物のおつまみを使った一品。韓国は多いんです、干物や乾物を使ったおかずが。主婦的には楽でおいしくて有難いのですが。フライパンでササッと作れてしまう簡単な一品です。

韓国魚料理 焼きサバの唐辛子ソース添え

年中お手頃に手に入るサバですが、レシピがマンネリになりませんか?少し、ピリ辛の韓国風に調理したら、ご飯がすごくすすみます。

韓国常備菜 おつまみのさきいかで醤油炒め

おつまみのさきいかを使ったおかずを紹介します。おつまみのさきいかは、少し手を加えてあげると、おいしいおかずに変身するんです。以前ピリ辛味のさきいか炒めを紹介しましたが、今回は辛いのが苦手な方でも平気な醤油味です。

韓国本場の味チーズタッカルビのレシピ

何年前ですかね、日本でもチーズタッカルビが流行ったのは?TWICE好き娘に数日前に、「チーズタッカルビが食べたい」、と言われました。このブログを確認したらチーズタッカルビのレシピが無かったので、今日はチーズタッカルビを!

エノキの冷菜 さっぱりコチュジャンソース

年中お得な価格で売られているえのきですが、鍋の季節も終わりこれからは冷たく冷やして食べるのがおいしい季節になりました。私は見た事ありませんが、火を通さずに生食できるえのきも売ってるようですね。今回は、通常のえのきを調理しますが、手間もかか…

エリンギとウインナーの韓国式串揚げ

エリンギがメインのレシピはあまりないですよね。大人も子供も大好きなウインナーを使って、おやつでもおかずでも満足する揚げ物です。今回はアメリカンドックのように揚げたので、ケチャップとからしで食べてください。夕飯のオカズの場合は、とんかつソー…

胸肉の韓国式甘辛焼き鳥 焼き鳥レシピ

おやつにつまみに、おかずに食べれる鶏肉料理です。今回は安い胸肉で食べやすく、パサパサせずにおいしい辛味のきいた焼き鳥です。胸肉で蛋白質もとれるて、食べ過ぎても罪悪感なし。白いご飯とも相性がいいので、胸肉でなくももにくでもジューシーな一品で…

韓国魚料理 太刀魚の煮魚

韓国ではよく食べられてる魚、太刀魚です。いつでも、売ってます。日本でも食べますが、スーパーにいつでも置いてある魚ではありませんね。あったり、なかったり。淡白な味で、焼いても美味しいですが煮付けてもおいしいです。

ウインナーとハムがメインの旨辛鍋 プデチゲ

韓国料理でメジャーなチゲです。戦時下、在韓米軍の廃棄処分したハムやソーセージを米軍近くに住んでいた韓国人が、物資の少なさからハムやソーセージを入れてチゲにしたのが由来と言われてます。深い歴史もありそうですが、ラーメンは戦後に韓国で普及した…

韓国スイーツ オミジャフルーツポンチ<오미자수박화채>

オミジャ茶(五味子茶)は酸味があって、これから暑くなる季節に飲むとスッキリしておいしいです。今回は、お茶ではなくデザートにしたフルーツポンチにしてみました。 色も綺麗で、おやつやおもてなしとしても喜ばれます。