韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

2016-02-12から1日間の記事一覧

韓国常備菜 たくあんの和え物 タンムジムッチム

実は韓国にも「たくあん」があり「たくあん」と言うと通じます。歴史的に色々ありましたから日本語が残っています。昨今は日本語を使わないようタンムジと言う韓国語が使われていますが30代以上なら理解してくれると思います。そんなたくあんですが、1本買う…

韓国常備菜 ししとうとさつま揚げの炒め物レシピ

我が家の子供達が好きな常備菜です。安い材料で簡単に作れ、お弁当にも使える副菜です。

韓国風茶碗蒸し/ケランチム電子レンジ編<계란찜>

トゥッペギ(石焼ビビンバで使う陶器の器)を使ったケランチムは 前にも紹介しましたが、大部分の方はトゥッペギを持っていませんよね。 ならば、私がたまにする手抜きケランチムを紹介したいと思います。 息子が幼稚園時代、近所のママさんにこの方法を教わ…

韓国魚料理 さばの煮付け コドゥンオチョリム

韓国の家庭料理で作るられる魚料理で最もポピュラーと言っても いいと思います。さばの煮付けです。日本だと味噌煮が“お袋の味”的感覚ですが 韓国は醤油ベースの少し辛い煮付けがお袋の味です。 さばの味噌煮に飽きたら、韓国のお袋の味はいかがですか?

簡単なチヂミのレシピ えのきのチヂミ チヂミのたれレシピ

きのこ類でえのきを買う事すごく多いですよね。食べた時の食感もよくて、メニューによく取り入れる食材です。えのきと言えば、鍋や汁物に使ったり、炒め物に入れたりしますが今回はえのきをメインにチヂミにします。 手の込んだ副菜は面倒だっ!と言うときは…

韓国定番料理チヂミのタレのレシピ

チヂミを紹介する機会がたくさんありますので、基本のチヂミダレを紹介します。 \ チヂミのタレ酢醤油味です。

韓国常備菜 わらびナムル コサリナムル<고사리나물>

豆もやしやほうれん草と並んで韓国で最もポピュラーなわらびのナムルです。主婦1年生から作り続けているナムルですが、夫の実家での法事や旧盆、旧正月で料理をする時は決まってナムル3種(豆もやし・ほうれん草・わらび)を大量に作ってきました。生わらび…

韓国常備菜 黒豆煮のレシピ コンチャバン

ちょっと見た目が地味なおかずをご紹介 です。 黒豆を煮た物です。私は甘納豆とか、煮豆とか、グリーンピースとか、豆全般的に苦手です。スナップえんどうやインゲン豆とか袋を被ってるお豆は好きですし、原形を無くしたあんこも大好きなんですが。

韓国式中華マパドゥブ 麻婆豆腐 

今回は韓国式中華料理を紹介します。韓国式中華料理にもマーボー豆腐があります。日本とは味が少し違うので、食べ比べをしてみるのも楽しいです。