韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

2016-02-21から1日間の記事一覧

日韓30代夫婦のジェネレーションギャップ

たまには、韓国料理レシピ以外も書いてみようと思います。 私:S52生まれの38歳です。 夫:1978年生まれの37歳です。 夫は韓国人なのであえて西暦で・笑 私たち夫婦は、私が1つ上の姉さん女房です。 実際、20歳から中国・香港・台湾・韓国と、…

ウインナーと野菜の炒め物<소시지야채볶음>

韓国の子供達が好きなウインナー炒めです。入れる野菜は冷蔵庫にある 野菜で構いません。韓国にもウインナーは多種ありますが、日本のウインナーの方が 断然美味しいし、種類も豊富です。かれこれ30年くらい前の私が小学生の頃は皮なしウ ィンナーが主流でし…

青海苔の和え物/パレムッチム<파래무침>

さっぱり箸休めになる1品をご紹介します。 韓国料理は、基本的にしっかりした味付けが多くて味が濃い印象があります。 私は、もともと薄味で育ってきたので韓国料理を食べ続けていると、胸焼けして しまいます。ですから、味の濃いメインの他に必ずさっぱり…

のり炒め/キムポックン<김볶음>

先日恵方巻きで使ったのり、余ってませんか? お弁当やちょっとだけ使ったりして、海苔って案外残っているものです。 次使おうものならしけってしまって、火であぶってみたりしませんか? 味の無いのりに少し手を入れてあげるだけで、3食ご飯のお供になりま…

さんまのピリ辛煮<꽁치무조림>

韓国にも魚の煮付けがあります。 っが、日本の煮付けと決定的に違うのは味です、ピリ辛です・笑 ピリ辛味の煮付けが圧倒的に多いですが、辛いおかずって白いご飯に 本当に合うんですよね。ヤンニョムジャンを混ぜれば簡単に作れてしまうので 是非韓国の煮付…

れん根とブロッコリーのチヂミ

れん根、どんな料理を作りますか?煮物や金平、はさみ揚げ、れん根サラダ・・・ れん根はシャキシャキした食感が美味しさを引き立てると思いますが、逆に 食感が苦手が方もいるようです。今日は、れん根を食べやすくするチヂミを 紹介します。

海鮮チヂミ<해물파전>

韓国だと昔から雨が降る日はチヂミを食べると言います。理由は、記憶が確かでは ないのですが雨の音がチヂミを焼く音に似てる?だった気がします。説は他にもいろい ろあるようです。マッコリ片手にチヂミを食べる風習があります。 実際には、言うほど食べな…