韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

ニラの和え物 <부추무침>

普段、生のニラをおかずにする事ってありますか?

多分日本食だと少ないと思います。

今回は、韓国式で焼肉を食べる時に必ず出すおかずをご紹介します。

我が家では、焼肉じゃなくてもサラダ韓国で食卓に良くのります。

新鮮なニラは美味ですよ~

 

後を引くピリ辛がたまらない

ニラの和え物 

f:id:hangukyori:20160125165701j:plain

 

 [材料]

ニラ 1束

玉ねぎ 1/3個

薄口醤油 大さじ1

ミョルチエクチョ  大さじ1

砂糖 大さじ1

お酢 大さじ1.5

唐辛子 大さじ1

すりおろしにんにく 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

白胡麻 大さじ1/2

料理酒 大さじ2

※計量は計量スプーンではなく、通常の大さじスプー

※にんにくはニラの辛味があるので入れなくても構いません。お好みでどうぞ。

 

まず、ニラは洗ったあと7cm位の食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎも薄くくし切りに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160125223041j:plain

 

次にヤンニョムを作ります。

お椀程の入れ物に、薄口醤油、ミョルチエクチョ、砂糖、お酢、すりおろしニンニク、唐辛子、ごま油、ごまを入れてよく混ぜておきます。

 

f:id:hangukyori:20160125223358j:plain

 

 

ニラ、玉ねぎとヤンニョムを優しく混ぜ合わせてください。

ニラが潰れるので、空気を入れるように軽やかに手で混ぜてください。

お箸だと満遍なく混ざらないので韓国料理では使い捨てのビニール手袋を

はめて混ぜ混ぜが基本ですよ^^

 

f:id:hangukyori:20160125165701j:plain

 

 

焼肉の時は、お肉を一緒に食べるとマイウ~ですよ。

もちろん、白いご飯のお供にもおすすめです。

どうぞ、ご賞味ください~