韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

野菜チヂミ<야채전>

野菜チヂミを紹介します~。

チヂミと聞くと、お好み焼きを薄くした感じを想像すると思いますが、

今日のチヂミは野菜そのものを焼いたチヂミです。

韓国の主婦達が料理作りに追われる正月やお盆、はたまた先祖の命日など・・・

野菜チヂミは普段使いだけではなく、大切な日にも食されるんですよ。

一緒に紹介する付けダレも是非一緒に作ってください。

 

ヘルシーでいくらでも食べれちゃう

野菜チヂミ

 

f:id:hangukyori:20160126015023j:plain

[材料]

今回は4種類ですが、さつまいもやピーマン、お豆腐など

家にある野菜でもオッケーです。

 

なす 1/2本

ズッキーニ(かんこくかぼちゃの代用) 1/2

えりんぎ 1本

レンコン 1/2

酢 1/2

たまご2~3個

小麦粉 1カップ

油 たっぷり目

※計量は計量スプーンではなく、通常の大さじスプー

※1カップ=紙コップ1杯分(約200ml)です

 

 

f:id:hangukyori:20160126020418j:plain

レンコンは綺麗に洗ってから皮を剥き5mm程度の輪切りにします。

沸かしたお湯にレンコンを入れお酢1/2を入れて2/3程度ゆでます。

 

続いて綺麗にあらった野菜を切ります。

f:id:hangukyori:20160126020455j:plain

f:id:hangukyori:20160126020507j:plain

f:id:hangukyori:20160126020516j:plain

厚さはみんな5mm程度に合わせて切ります。

 

f:id:hangukyori:20160126020740j:plain

 

野菜が切り終わったら、卵を割ってしっかり溶きます。

f:id:hangukyori:20160126021127j:plain

 

f:id:hangukyori:20160126021224j:plain

 

続いて、野菜を小麦粉でしっかりまぶします。

小麦粉をまぶしたら、次は溶き卵をまんべんなくつけます。

(これは↓ズッキーニを卵につけてます)

f:id:hangukyori:20160126021419j:plain

 

小麦粉、卵をつけたらフライパンORホットプレートで焼いていきます。

油は多めにひいてくださいね。

f:id:hangukyori:20160126021838j:plain

 

両面こんがり焼けたらできあがり♪

 

f:id:hangukyori:20160126022151j:plain

 

これだけ食べても味がないので、タレも作ります~

 

チヂミのタレ酢醤油です。

[材料]

普通の醤油 大さじ2

唐辛子 大さじ1/2

ねぎのみじん切り 大さじ1

水 大さじ3

料理酒 大さじ1

お酢 大さじ1/2

水あめorオリゴ糖 大さじ2/3

白胡麻 少々

 

f:id:hangukyori:20160126022937j:plain

 

材料を全部混ぜ合わせて終了。

私はタレ作りが面倒な時は、醤油にお酢と胡麻を入れただけのタレを

出す時も良くあります。

 

時間があれば手の込んだタレをつけてお召し上がり下さいね