韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

きゅうりの甘辛和え物<오이무침>

私の大好きなきゅうりの和え物です。

新鮮なきゅうり辛くな甘酸っぱいヤンニョムであえるだけの超簡単レシピです。

そもそも、このブログには難しいレシピは出て来ませんが、その中でも

簡単なレシピです。我が家では、もやしのナムルやほうれん草のナムルがあれば一緒に

このきゅうりも混ぜてビビンバにして食べてしまいます。

 

 

f:id:hangukyori:20160127231656j:plain

 

[材料]

きゅうり 大きめ1本

玉ねぎ 1/4個

唐辛子 大さじ1

コチュジャン  大さじ1

お酢 大さじ2

水あめorオリゴ糖 大さじ1

砂糖 大さじ1.5

すりおろしにんにく 大さじ1/3

塩 水抜き用少々

白ゴマ 少々

※計量は計量スプーンではなく、通常の大さじスプー

※1カップ=紙コップ1杯分(約200ml)

 

 

きゅうりを縦に切って二等分にします。

それから、厚さ5mmくらいに切っていきます。

f:id:hangukyori:20160127232828j:plain

 

次にきゅうりの水抜きをします。

作りたては美味しんだけど、水抜きしな

いと少し時間が経っただけで水分が出てし

まうし、きゅうりに味が入らなくて、味が

かなり薄くなってしまいます。面倒だけど

塩を振って15分程水抜きをして下さい。

 

玉ねぎも薄く切っておきます。生玉ねぎ

辛味が気になる方は、キュウリを水抜して

る間に、玉ねぎも水にさらしておきましょ

う。

 

f:id:hangukyori:20160127233459j:plain

 

水抜きをしてる間にヤンニョムを作っておきます。

唐辛子、コチュジャン、すりおろしにんにく、水あめ、砂糖、お酢を器に入れてよく混ぜ合わせておきます。

 

f:id:hangukyori:20160127234203j:plain

 

15分程経ってきゅうりから水分が出てきたら、しっかり水を切ってください。

 

f:id:hangukyori:20160127233601j:plain

 

少しクタ~っとしましたが食べるとシャキシャキするので大丈夫。

そこへ薄切りにした玉ねぎも入れます。

 

f:id:hangukyori:20160127233713j:plain

 

次に先ほど作ったヤンニョムもボウルへ

いれます。

白ゴマも投入。

 

f:id:hangukyori:20160127233801j:plain

 

満遍なくしっかり合えます。砂糖が融合しないのでしっかり混ぜますよ。

 

f:id:hangukyori:20160127234706j:plain

 

しっかり混ざったらお皿に盛りましょう。

 

f:id:hangukyori:20160127234758j:plain

完成しました~、切って混ぜるだけの美味しいきゅーりの和え物です。

酢も利いてて、辛いだけじゃなくて酸っぱさもあったり、美味しいですよ~