韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

にんにくの芽と薩摩揚げの炒め物<마늘쫑어묵볶음>

今日の美味しいおかず1品は~、にんにくの芽とさつま揚げを利用した炒め物です。

あと一品足りない時にササッと作れる醤油ベースの美味しいおかずです。にんにくの芽

もさつま揚げも価格がお手頃ですよね。我が家の食卓にも何度のった事か数知れませ

ん。子供達もよく食べてくれるので、作るときはまとめて沢山作って、3日間くらい毎

食食卓にあがるかも・笑 お弁当にもいいですよ。

 

f:id:hangukyori:20160129182653j:plain

 

では、つくっていきましょう~

 

 

[材料]

にんにくの芽(今回は12本)150g

さつま揚げ 150g~200g

おろしにんにく 大さじ1/2

サラダ油 大さじ2

塩 2つまみ

醤油 大さじ4

お酒 大さじ2

水 大さじ5

水あめ 大さじ2

砂糖 2/3

唐辛子 大さじ1

こしょう 少々

ごま 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

 

f:id:hangukyori:20160129183433j:plain

 

我が家では通常、このていどの量を1回で作ります。少量を作るかたは、調味料の量を

減らしてくださいね。にんにくの芽は4cm位の長さに切って、きれいに洗います。

 

f:id:hangukyori:20160129183654j:plain

 

さつま揚げは、食べやすい大きさに切ります。さつま揚げは、イカやタコや枝豆などを

練りこんださつま揚げなど、多様な種類があるのでお好みのさつま揚げを用意し

てください。ただ、カレー味やチーズ味など、さつま揚げ自体に味付けを施した物は避

けてください。味は基本の物を!

 

f:id:hangukyori:20160129184609j:plain

 

フライパンに油大さじ2をひいて、にんにくの芽を入れてからにんにくを入れます。そ

して塩を2つまみ程入れて中~弱火で2~3分炒めます。

 

f:id:hangukyori:20160129185851j:plain

 

2~3分炒めたら、一旦火を止めて、調味料全部 醤油、酒、

水、オリゴ糖、砂糖、唐辛子、こしょうを入れて、再び火をつけてよく絡まるように炒

めていきます。焦げやすくなるので、手早く炒めていきます。

 

f:id:hangukyori:20160129185945j:plain

 

よく混ざったら最後に白ゴマをふりかけて、お皿に盛ったら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160129182653j:plain

 

白いご飯によく合う、1品のできあがりです。