韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

鶏の肉じゃが/タットリタン<닭볶음탕>

家庭料理の定番、韓国風の辛い鶏肉の肉じゃがを紹介します。日本の肉じゃがとは全く味付けが違うのでタイトルに悩みましたが、メイン材料は肉とじゃがいもなので・・・単純に肉じゃがと・笑

 

f:id:hangukyori:20160130203721j:plain

 

この料理を作るときは、骨付き肉で作ることをオススメします。我が家は手羽元が安い時に買って作る事が多いかな。

 

辛さが後をひく

韓国風鶏の肉じゃが/タットリタンです。

 

[材料]

骨付き鶏肉(手羽元) 1パック1kg

じゃがいも 3個

長ネギ 1本

玉ねぎ 1個

青唐辛子 3個(無くても大丈夫)

 ■ヤンニョムジャン

コチュジャン 大さじ3

おろしにんにく 大さじ1

唐辛子 大さじ3

醤油 大さじ2・5

酒 大さじ2

水あめ 大さじ2

塩・こしょう 大さじ1/4

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです。

※計量カップは1カップ=紙コップ(200ml)です。

 

 

f:id:hangukyori:20160130210838j:plain

 

ジャガイモ3個の皮をむき、水にさらしておきます。次に、玉ねぎとネギ、青唐辛子(辛いので無くても大丈夫)を切ります。玉ねぎは幅1.5cmほどです。

 

f:id:hangukyori:20160130211749j:plain

次にヤンニョムです。コチュジャン、にんにく、唐辛子、醤油、酒、水あめ、塩、こし

ょう、全ての調味料を混ぜあわせます。

辛い料理なので、辛いのが苦手な方はコチュジャンと唐辛子の量を少し調整してくださ

い。

 

f:id:hangukyori:20160130212357j:plain

 

鍋にお湯を沸かし沸騰したら鶏肉をいれ1分ほど茹でます。目安は鶏皮が白くなる位。

1分経ったら、肉を取り出し冷水で流します。

 

f:id:hangukyori:20160130213033j:plain

 

続いて、煮込んでいきます。

鍋に鶏肉、じゃいもをいれ、用意したヤンニョムと水3カップを入れます。

なべの蓋を閉めて、強火で5分煮たら中火にして、蓋を開け途中途中肉をよくまぜ、10

分程度煮詰めていきます。10分煮たら玉ねぎを入れて再び3~4分煮ます。

3分程たったら味見をして下さい。薄ければ塩を追加したり、もっと辛い方が好みなら

唐辛子を追加してください。好みに合わせてヤンニョムを追加しますよ。汁気が無い場

合は水も足します。味見をしたら、ネギと青唐辛子を入れて1~2分煮たら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160130225850j:plain

圧力鍋がある場合は、圧力鍋で一気に煮て肉をほろほろにしてから味の調節をしても良

いかと思います。その場合は、じゃがいもが煮崩れするので肉だけを煮て、蓋を開けて

からじゃがいもをいれ煮込んでください。

 

基準はこのレシピをみて、最終的にはお好みの味に整えて召し上がってください