韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

サムジャン<쌈장>

今回は調味料作りをしたいと思います。

万能合わせ調味料です。

以前、市販の物を紹介しましたが、今回は作ってみようと思います。

 

f:id:hangukyori:20160201222725j:plain

 

サムジャンの“サム”とは、包むという意味がありますので、

 葉っぱで包んで食べる時に、ちょこっと一緒に塗って包んで食べると

ひと味もふた味も美味しくなります。

 

包んでも、そのままでも美味しい合わせ調味料

サムジャンです。

 

[材料]

韓国味噌(テンジャン)大さじ5

コチュジャン 大さじ2

おろしにんにく 大さじ1

ねぎのみじん切り 大さじ1

玉ねぎのみじん切り 大さじ1

ゴマ油 大さじ1

白ごま 大さじ1

水 大さじ3

 

f:id:hangukyori:20160201223211j:plain

 

材料を全部混ぜるだけです。簡単すぎですが、万能調味料なので

野菜をディップしたり、勿論やきにくに付けたり、サンチュにサムジャンを少量塗りご

飯を巻いて食べてもとても美味しいです。

 

 

是非、作って冷蔵庫に常備させて活用してください。