韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

たらチゲ/トンテチゲ<동태찌개>

冬に美味しいタラのチゲ=トンテチゲです。辛いは辛いけど、食べると意外にもサッパ

リ・スッキリした味でとっても美味しいチゲです。スーパーに行ったらタラの身と一緒

に白子も入って売ってたので、これはチゲを作るしかない!と思い買って来ました。

 

f:id:hangukyori:20160202231336j:plain

韓国家庭料理の定番キムチチゲと並んでトンテチゲもメジャーなチゲなんですよ。

 

 スッキリした味が後をひく

たらチゲ/トンテチゲです。

 

[材料]

たら 1尾(今回は白子付き)

ホヤ 少量(無くても可、お好みで入れて下さい)

大根 5cm位

ねぎ 1本

木綿豆腐 1/4丁

生唐辛子 無くても可(お好みで)

春菊 少々(お好みで)

にぼし昆布だし汁 5カップ

ヤンニョムジャン

だし汁 大さじ3

唐辛子 大さじ4

テンジャン(韓国みそ) 大さじ1/2

コチュジャン 大さじ1/2

おろしにんにく 大さじ1

薄口醤油 大さじ1

酒 大さじ2

塩 大さじ2/3

こしょう 少々

 

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプー

※計量カップ1カップ=紙コップ200ml

 

f:id:hangukyori:20160202232635j:plain

 

まず、だし汁をとります。にぼしとダシ昆布でだし汁をとります。

あれば、ねぎの端や大根の端など野菜くずも一緒に煮ると良いダシがとれます。

初めは強火で、沸騰したら中火で10分程度煮てダシ汁の完了です。

 

f:id:hangukyori:20160202233351j:plain

f:id:hangukyori:20160202235834j:plain

 

だし汁が用意できたので、材料を切ります。

今回たらは煮物用として切り身がパック詰めになってる物を購入しました。

 

f:id:hangukyori:20160203000107j:plain

 

野菜と豆腐は、食べやすい大きさに切ります。夫が辛いのが好きなので、我が家は生唐

辛子を入れますが、入れなくても大丈夫です。

続いてヤンニョム作りです。

 

f:id:hangukyori:20160203000524j:plain

 

先ほど作っただし汁大さじ3、唐辛子テンジャン(韓国みそ)、コチュジャン

おろしにんにく、薄口醤油、酒、塩、こしょう、をよく混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160203001629j:plain

 

なべに、だし汁5カップをいれ、まず大根を入れます。先ほど作ったヤンニョムジャン

を入れ強火で1分煮ます。次に、タラ・白子・ホヤを入れ中火で2分程煮ます。そし

て、豆腐を入れます。5分ほど煮たら、残りの野菜すべていれ煮ます。

味見をして薄ければ塩を足し、辛いのが好きなら唐辛子を足し・・・

味を調整して最後にお好みで春菊を添えれば、たらチゲの完成です。