韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

きのこ味噌チゲ/ボソッテンジャンチゲ<버섯된장찌개>

きのこが沢山入ったヘルシーな味噌味のチゲです。

f:id:hangukyori:20160203003525j:plain

材料も安くて、カロリーも低いきのこメインの材料です。ダイエット中の方には適した

チゲですね。テンジャンチゲと言えば、キムチチゲと並んで家庭料理の定番中の定番で

す。具を変えればいろんなテンジャンチゲが楽しめますよ。

家庭料理の定番

きのこ味噌チゲ/ボソッテンジャンチゲです。

 

[材料]

しめじ 1塊

しいたけ 2枚

ねぎ 1/2本

豆腐 1/4丁

赤唐辛子 1本(お好みで)

テンジャン(韓国みそ) 大さじ2

あさり 1パック

玉ねぎ 1/3

だし汁 3カップ

おろしにんにく 大さじ1/2

その他野菜 お好みでジャガイモやズッキーなどもどうぞ

※計量は計量スプーンではなく、普通の大さじスプーンです

※計量カップ=紙コップ(200ml)です

 

まず、だし汁を用意します。

だし汁のとり方は ・・・

以前たらチゲで紹介したので、参考になさってください。

 

次に野菜を食べやすい大きさに切ります。

f:id:hangukyori:20160203004354j:plain

 

そして、鍋にだし汁3カップを入れ、テンジャン(韓国味噌)大さじ2入れます。

強火でだし汁と味噌をよく溶かします。そこへ、きのこ類と玉ねぎ’、あさりをいれグツ

グツ煮ます。

 

f:id:hangukyori:20160203005446j:plain

 

煮立ったら、豆腐とおろしにんにくを入れ中火で5分程煮ます。

 

f:id:hangukyori:20160203092926j:plain

5分経ったら味見をしてみて、薄ければ塩を入れて整えます。

最後に、ねぎと生唐辛子を入れて、出来上がりです。

 

韓国の味噌は、日本の味噌より香りが強いためグツグツと煮込むほど

味噌の風味が出て美味しくなるのが特徴です。日本では風味が無くなるので、沸騰させ

ませんが、韓国料理ではグツグツ沸騰させてくださいね。

 

チゲには欠かせないアイテム、トゥッペギ。

 

土鍋 トッペギ(3号) セット 14Cm

土鍋 トッペギ(3号) セット 14Cm

 

 

 熱々のチゲは、普通の鍋より断然トゥッペギで作るのが美味しいです。

チゲだけでなく、韓国風茶碗蒸し等でも活躍しますよ。

余談ですが、姉の家に遊びに行った時にチーズフォンドゥをしたら、なんと

トゥッペギを使ってました!温度が逃げないから良いらしいです。

新たな使い方を発見しました・笑