韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

豚肉の醤油ブルコギ<돼지강장불고기>

ブルコギと言っても牛肉ばかりではありませんよ~。

今回は、豚肉でブルコギを作ってみます。

しかも、辛いもの一つも入ってません。辛くない料理もありますよ~

 

f:id:hangukyori:20160203113533j:plain

 

肉の部位は正直どこでも構わないと思います。これまで豚こま、もも、しゃぶしゃぶ

用、豚バラと、日常よく買う豚肉で作って作りましたが、どれでもオッケーだと

個人的には思います。お好みで選んでみてください。

 ちなみに、我が家の出番が多い肉は、一番安い豚こま・笑

私は油肉大目の豚こまで作るのが一番好きです。

 

お手頃価格な豚肉で作る

豚肉の醤油ブルコギです。

 

[材料]3~4人分

豚肉 600g

玉ねぎ 1個

長ネギ 1本

■ヤンニョム

醤油 大さじ7

おろしにんにく 大さじ1

酒 大さじ3

オリゴ糖 大さじ2

ごま油 大さじ1

白ゴマ 少々

こしょう 少々

 

作り方が、簡単すぎてレシピとして出すのも恥ずかしいくらいですが、書きます・笑

何ていっても、このサイトは安価な材料で簡単に韓国料理を作るサイトですから・笑

 

f:id:hangukyori:20160203114818j:plain

 

まず、玉ねぎとネギを食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは1cm幅位。

そして、ボウルに肉と玉ねぎ、ネギ、ヤンニョムの調味料(醤油、にんにく、酒、オリ

ゴ糖、ゴマ油、白ごま、こしょう)を入れて、混ぜます。

混ぜたら、30分ほどそのまま寝かしてください。

 

f:id:hangukyori:20160203115252j:plain

 

30分経ったら、フライパンで炒めたら出来上がりです。

簡単すぎですね・笑

 

f:id:hangukyori:20160203113533j:plain

 

そのまま食べてもいいですし、サムジャンを用意してサンチュに巻いて

召し上がっても、ひと味変わって美味しいですよ。

市販のサムジャンがなければ、手作りで簡単にサムジャンが作れます。

以前、サムジャンの作り方を紹介したので、合わせて見てくださいね。

 

hangukyori.hatenablog.com