韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

【レシピ】韓国の食堂の茶碗蒸しを再現 / ケランチム<계란찜>

このサイトでも良く名前のあがっている韓国風茶碗蒸し、ケランチムです。

我が家の子供達も大好きで、私も大好きな1品です。

 

f:id:hangukyori:20160203163821j:plain

材料少なく作るのも簡単で、トゥッペギがある方は是非作って頂きたいですね。

 

大人から子供までみんな大好き

韓国風茶碗蒸し/ケランチムです。

[材料]

玉子(Lサイズ) 3個

昆布だし汁 1カップ

あみの塩辛or塩 大さじ1/2

ごま油 2~3滴

ねぎのみじん切り 少々

※計量は計量スプーンではなく普通のスプーンです

※1カップ=紙コップ200ml

 

f:id:hangukyori:20160203165108j:plain

 

今回使ったトゥッペギです。水が3カップ半入る小ぶりな大きさです。

鍋に水を入れて、だし昆布を入れて5分程煮立たせだし汁をとります。

このだし汁1カップを使います。

 

f:id:hangukyori:20160203165424j:plain

 

玉子3個を割ります。玉子3個が丁度200mlコップに入りました。

だし汁1杯と玉子、あみの塩辛(セウジョッ)をミキサーにかけます。

ミキサーを使わず手で混ぜても構いませんが、出来るだけ細かい気泡が沢山たつように

一生懸命混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160203165942j:plain

 

よく混ざった玉子にネギのみじん切り、ごま油と白ゴマを入れます。

トゥッペギへ最初に煮ただし汁1カップをいれ、強火で沸かします。

 

f:id:hangukyori:20160203170249j:plain

 

だし汁が沸騰したら弱火にして、ミキサーで混ぜた玉子液を入れます。

だし汁と玉子液を手早くしっかり混ぜます。隙間を少し開けるように蓋をかるく閉め

て、1分半位経つとブクブクと膨らんできます。

 

f:id:hangukyori:20160203171538j:plain

 

かなりの確立で鍋の高さより膨らみ爆発するので、やけどに注意してください。

火加減を上手く調整しながら美味しいケランチムの完成