韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

そぼろキンパッ<소고기김밥>

2月3日は節分でしたね。どのような恵方巻きを食べましたか?

我が家では日本の節分は、一昨年、去年と今年で3回目でした。私自身が、子供の頃に

節分に恵方巻きを食べた記憶がないので、うちの子供達には節分の思い出を残して欲し

いと思い、日本に越してからは恵方巻きと豆まきはしています。

 

f:id:hangukyori:20160205104426j:plain

 

今年は、子供達と一緒にそぼろキンパッを作り南南東を向いて無言で食べてました。

我が家のキンパッで断トツ人気なのが、そぼろキンパッとツナキンパッです。

幼稚園や学校の遠足弁当も、おにぎりは殆ど作った事がありません。

なぜなら、私の作るおにぎりはあまり美味しくないもので・笑

 

さて、余談はこのへんにして・・・

 

お弁当にもってこい、日本の太巻きより簡単な

そぼキンです。

 

[材料]4本分

ごはん たっぷり3杯

えごまの葉orサンチュ 12枚

牛ひき肉(合挽き・豚でも可) 200g

きゅうり 1本

たまご 3個

かにかま 8個

のり 4枚

■そぼろキャンニョム

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

おろしにんにく 大さじ1/2

ごま油 大さじ1/2

酒 大さじ1

こしょう 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

 

f:id:hangukyori:20160205110000j:plain

 

まず、中に巻く材料を用意します。

生ひき肉にそぼろヤンニョムの調味料を加え、しっかり味がしみこむ様に炒めます。

濃い目の味付けが好きな方は、醤油や砂糖お好みで調整してください。

次に、たまご焼き。3個を割り、塩少々と水大さじ2を加えて厚焼き卵を作ります。

卵が冷めたら、縦に包丁を入れ細長く切ります。

きゅうりも同様に、縦に包丁をいれ細長く切り準備します。

 

f:id:hangukyori:20160205110521j:plain

 

中に入れる具の準備が出来たら、ボウルへご飯をいれ、そこへ塩とごま油を入れます。

だまにならないように味が満遍なく広がるように混ぜます。

巻きすを敷いて、のりを置き、さきほどのご飯をのせ広げます。

キンパッ(韓国海苔巻き)は、日本の太巻きのように太くないので、ご飯は薄く敷いて

ください。そして具を順にのせます。

うちの近所のスーパーはえごまの葉が時折置いてありますが、無い所の方が多い

と思いますので、そんな時はサンチュを使ってください。

きゅうりの代わりにほうれん草にしても美味しいです。

 

f:id:hangukyori:20160205111744j:plain

 

くるくる巻いて、そぼろキンパッの出来上がりです。

節分の時は、一緒に切干大根の甘辛和え/ムマルレンイ<무말랭이무침> 

さつま揚げのスープを添えて食べました。

 

hangukyori.hatenablog.com