韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

牛肉ブルコギ<쇠고기버섯불고기>

韓国の定番中の定番肉料理、牛肉のブルコギです。

我が家の子供達も大好きなメニューです。ちなみに、夫の実家に行ってご飯を

ご馳走になると、かなりの確率でブルコギが食卓に上がります。

えっと、大きな声じゃ言えませんが義母の手作りブルコギは食べた事ありません。

 

f:id:hangukyori:20160205140021j:plain

 

義姉の手作りブルコギはありますが。

義母は味付けされてる肉を買って来て、家で焼いてるだけです・笑

あまり手作りでお料理しない人です・爆

 

家族みんな大好きお肉料理

牛肉のブルコギです。

 

[材料]3~4人前

牛肉(牛丼用) 760g

きのこ(シメジ・平茸・しいたけ等お好みで) 1パック

玉ねぎ 1/2個

ねぎ 1本

■ヤンニョム

玉ねぎ汁 大さじ6

醤油 大さじ8

水あめorオリゴ糖 大さじ3

ごま油 大さじ1

おろしにんにく 大さじ2

こしょう 少々

白ごま 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

今回のお肉はこんな感じの物を使いました。

 

f:id:hangukyori:20160205140905j:plain

f:id:hangukyori:20160205141001j:plain

玉ねぎは1cm幅にきり、ネギも玉ねぎと同じ位の大きさに切ります。

きのこも食べやすいように割きます。

 

f:id:hangukyori:20160205141050j:plain

 

ボウルに肉をいれ、ヤンニョムジャンの調味料を入れます。

今回は季節柄ヤンニョムジャンにすりおろし玉ねぎを利用しましたが、梨の季節であれば梨をすりおろして使うのが甘みを出す秘訣です。

続いて、玉ねぎ、ネギも同じボウルにいれます。

 

f:id:hangukyori:20160205141235j:plain

 

肉にヤンニョムジャンが満遍なく絡まるように、手で優しく混ぜます。

韓国料理はマゼマゼが多いので、使い捨て手袋必須ですよ。

混ざったら、30分ほど寝かせます。

時間があれば、冷蔵庫で1時間位寝かすと、しっかり味が付きます。

 

f:id:hangukyori:20160205141431j:plain

 

よく寝かせた肉を中火で炒めます。

 

f:id:hangukyori:20160205141809j:plain

 

肉に火が通ったら、家庭の定番ブルコギの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160205135908j:plain

 

そのまま食べてもよし、サムジャンとサンチュを用意して巻いて食べてもよし!