韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

鶏胸肉の韓国風酢豚<닭가슴살탕수육>

韓国にも酢豚があるって知ってますか?

私は日本の他に中国と台湾に7年、韓国に6年住みましたが、一番私が好きな

酢豚はじゃじゃーん、中国の酢豚です・笑

 でも我が家のこども達には韓国酢豚が人気です。


f:id:hangukyori:20160208221328j:plain

 

韓国の酢豚って、肉が細切りで肉を食べてる感じがなくて、

おやつ感覚なんです。

ソースはあっさりしてるので沢山食べれてしまいます。

 

韓国にもあります

鶏胸肉の韓国風酢豚です。

 

[材料]

鶏胸肉 300g

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1/4個

パプリカ 1/4個

片栗粉 大さじ6

たまごの白身 一個分

油 適量

塩 大さじ1/3

ごま油 大さじ1/2

おろしにんにく 大さじ1/3

こしょう 少々

■酢豚ソース

水 1カップ

砂糖 大さじ3.5

お酢 大さじ3

ケチャップ 大さじ1.5

オイスターソース 大さじ1.5

醤油 大さじ1

水溶き片栗粉 水大さじ1.5と片栗粉大さじ1.5を溶かした物

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

鶏肉を食べやすい様に細く薄く切り、ボールへ入れる。

ボールに塩、ごま油、にんにく、こしょうをいれ混ぜ30分置く。

 

f:id:hangukyori:20160208223022j:plain

 

30分経過した肉に片栗粉、卵の白身を加え混ぜる。

ピーマン、パプリカ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

 

f:id:hangukyori:20160208223328j:plain

 

続いて、肉を油できつね色に揚げます。揚がったら肉を取り出し、肉を揚げた油に

野菜をさっと通します。その次に、酢豚のソースを作ります。きれいなフライパンに水

溶き片栗粉以外の酢豚ソースの調味料をいれ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出

します。

 

f:id:hangukyori:20160208223945j:plain

 

野菜とソースがしっかり絡みあったら、お皿に肉を盛り、その上にソースをかけて

胸肉の韓国風酢豚の完成です。

 

f:id:hangukyori:20160208224033j:plain

 

値段の安胸肉が美味しいメイン料理に変身です。

肉は細切りなので、揚げ油も少なくて手間のかからない酢豚です。