韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

常備菜 じゃがいもの炒め煮<감자볶음>

常備野菜じゃがいも使った炒め煮の紹介です。醤油ベースの炒め煮なので辛くありません。小さなお子さんでも食べれる副菜です。 

f:id:hangukyori:20160210142332j:plain

〔材料〕

  • じゃがいも 大2個
  • 玉ねぎ 中1/2個
  • ねぎ 大さじ2

〔ヤンニョム〕

  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ5と半分
  • 酒 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 白ごま 少々
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • こしょう 少々
  • 油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

つくり方

じゃがいもはサイコロ状に切り水にさらします。玉ねぎは、じゃがいもと同じサイズに切ります。フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、じゃがいも・玉ねぎを1~2分炒めます。

f:id:hangukyori:20160210142803j:plain

ヤンニョムを入れます。

  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ5と半分
  • 酒 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 白ごま 少々
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • こしょう 少々
  • 水 1/3カップ 

f:id:hangukyori:20160210143213j:plain

じゃがいもに火が通ったら、中火にして食べやすく切ったネギを加え更に炒めます。最後にごま油大さじ1を入れてゴマをふったら完成です。味が薄ければ、醤油と塩で味を調えます。 

f:id:hangukyori:20160210142332j:plain

韓国家庭の副菜の完成です。