韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

じゃがいもの炒め煮<감자볶음>

どこの家庭でも常に冷蔵庫に入ってるじゃがいも。

今日は、醤油ベースの炒め煮にしたいと思います。

辛くないので小さなお子さんでも食べれる副菜です。

 

f:id:hangukyori:20160210142332j:plain

 

大量消費にもってこい

じゃがいもの炒め煮です。

 

[材料]

じゃがいも 大2個

玉ねぎ 1/2個

ねぎ 大さじ2

おろしにんにく 大さじ1/2

オイスターソース 大さじ1

醤油 大さじ5と半分

酒 大さじ2

ごま油 大さじ1

白ごま 少々

水あめorオリゴ糖 大さじ1

砂糖 大さじ1

こしょう 少々

油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

f:id:hangukyori:20160210142803j:plain

 

じゃがいもはサイコロ状に切ったら水に10分さらします。

玉ねぎもじゃがいもと同じ位に切ります。

フライパンに大さじ2程度のサラダ油をひいて、じゃがいもを1~2分さっと

炒めます。玉ねぎも加え、にんにく・オイスターソース・醤油・酒・水あめ・

砂糖・こしょう・水1/3カップを加え強火で一気に炒めます。

 

f:id:hangukyori:20160210143213j:plain

 

じゃがいもに火が通ったら、中火にしてねぎを加え5分程更に炒め

最後にごま油大さじ1を入れてゴマをふったら完成です。

味見をして味が薄ければ、醤油と塩で味を調整してください。

 

f:id:hangukyori:20160210142332j:plain

 

手軽に副菜の出来上がりです。