韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

サムギョプサルサラダ<삼겹살샐러드>

我が家全員サムギョプサル大好きです。豚の3枚肉・豚バラの脂ののった

ジューシーなお肉!でも、焼肉だとついつい食べ過ぎてしまいます。

私は韓国で肥えた体型を、食生活の見直しで11kg減らしました・驚

お肉も沢山食べましたが、なによりもサラダを沢山食べました。

 

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ダイエットしてる方にも良いサラダを紹介します。

最近話題の美肌効果とダイエットに良いえごま油も使ってます。

肉も野菜もりもり食べる

サムギョプサルサラダです。

 

[材料]

豚バラ(サムギョプサル) 300g

レタス 一掴み

ビーリーフ 一掴み

玉ねぎ 少量

ミニトマト 2個

えごま油の醤油ソース

醤油 4

白ごま 大さじ1.5

酢 大さじ1

オリゴ糖 大さじ1

えごま油 エゴマ油(荏胡麻油))大さじ1

すりゴマ 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

すりおろし玉ねぎ 大さじ1

レモン汁 大さじ1/2

韓国味噌(テンジャン) 大さじ2

■豚バラを茹でる時

水 7カップ

ねぎ 1本

たまねぎ 1/4個

にんにく 4個

味噌 大さじ2

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

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レタス、ベビーリーフは食べやすい大きさにカットします。

玉ねぎは、辛味をとるため水へ10分ほどつけます。

 

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続いてドレッシング作りです。

調味料を全部一緒に入れて混ぜて完成です。ドレッシングを作るのが面倒であれば

市販のドレッシングでも構いません。

 

韓国産 オトギ えごま油 320ml

韓国産 オトギ えごま油 320ml

 

韓国のえごま油はトゥルキルムと言います。

朝の情報番組でみましたが美肌効果もあり、ダイエット効果もあり、

体に良い油みたいですね。韓国料理でもごま油ほどではないけど、ちょこちょこ

使われる油です。

 

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続いて、肉を茹でます。お湯でそのまま茹でるよりひと手間掛けほうがやはり美味しい

ですが、時間が無いときは、お湯でも良いかと思います。実際、私もお湯だけで茹でる

事もありますので。そもそもヘルシーなサラダなのでサッパリした肉でOK・笑

鍋に“豚バラを茹でるとき”の材料を入れて沸騰させます。沸騰したら中火にして

肉を入れ7~10分茹でます。お肉の厚さにより茹でる時間は調整してください。

 

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茹で上がったら、水でサッと流しキッチンペーパー等で水気をとります。

フライパンで表面をカリッと焼いたら、野菜の上にのせ、ヤンニョムジャン

かけたらサムギョプサルサラダの出来上がりです。

 

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豚しゃぶサラダのように、茹でた肉をそのまま野菜にのせて召し上がっても

良いかと思います。お肉は、お好みで茹で・焼きにしてください。