韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

牛肉の醤油煮/チャンジョリム<소고기장조림>

韓国の作り置きおかずのTOP10に入るチャンジョリムです。

夫の子供の頃は牛肉の贅沢なおかずだったらしいです(夫談)

贅沢なおかずと言われても・・・見た目は渋い地味なおかずですよね・笑

 

f:id:hangukyori:20160212144046j:plain

 

食べれば美味しいんですけど、見た目があまり華やかさもなく

食べたいと思わせる容姿でもなく・笑

結婚後3年位経ってからやっと作り出したおかずです。

 

作り置きして毎食登場する

牛肉の醤油煮/チャンジョリムです。

 

[材料]

牛すね肉 740g

うずらの卵 30個

玉ねぎ 1/2個

にんにく 5個

ねぎ 1本

ローリエ 3枚(無くても可)

醤油 1カップ

酒 大さじ6

水あめ 大さじ3~4

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 表記分量は2家族分なので通常は半分位で良いかと思います。

 

f:id:hangukyori:20160212153848j:plain

 

まず、うずらの卵を茹でます。鍋にたっぷりの水を張って8分茹でます。

茹で上がったら殻をむきます。

 

f:id:hangukyori:20160212153956j:plain

 

肉を茹でます。鍋に水を張って肉・ねぎ・にんにく・ローリエ・玉ねぎを入れてます。

20分以上十分に茹でます。焼酎があれば少し加えて下さい。肉が柔らかくなり、

風味も出て美味しいお肉になります。

 

f:id:hangukyori:20160212154359j:plain

 

肉に火が通ったら鍋からあげてさっと水で流し、食べやすい様に肉を裂きます。

茹で汁は、ガーゼやキッチンペーパーでこして不純物が取り除かれた状態にします。

この茹で汁を3カップ使うので用意します。

きれいな鍋に茹でた肉、茹でた卵、こした茹で汁をいれて醤油・酒・水あめを入れたら

点火して強火にします。煮立ったら中火にして10分煮たら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160212144046j:plain

 

味が染み込んだ肉や卵が白いご飯に合いますよ。

是非付作ってみてください。