韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

たくあんの和え物/タンムジムッチム<단무지무침>

たくあん1本買うと、最後の方は味に飽きて箸が進まなくなります。

そんな時は、ちょっぴり味を変えてあげると再び美味しく食べれます。

 

f:id:hangukyori:20160212172322j:plain

 

韓国でも“たくあん”と言ったら通じるの知ってますか?

歴史上いろいろありましたから、日本語が残っています。後に日本語を使わないよう

今はタンムジと言う言葉が使われていますが。

高速道路がコソクドロ、爪きりがスメキリ、洗濯機がセタッキ、約束がヤクソッ・・・

あげたら限がありませんが、韓国語の大半は漢字語なんです。今でこそハングル推進を

してきて漢字が使われなくなりましたが、年配の方は漢字に強いですよ。

うちの義父も日本語は出来ませんが漢字は良く読めますから。

話が大分脱線しましたね、お料理話に戻りましょう・笑

 

ごま油の香が食欲そそる

たくあんの和え物/タンムジムッチムです。

 

[材料]

たくあん 1/2本

おろしにんにく 大さじ1

ネギのみじん切り 少々

砂糖 大さじ1/2

お酢 大さじ1/2

粉唐辛子 大さじ1

白ゴマ 大さじ1

ごま油 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160212172742j:plain

 

沢庵は食べやすくあえ易い用に4等分の大きさに切りボールに入れます。

 

f:id:hangukyori:20160212172913j:plain

 

ボールに全ての調味料を入れて、混ぜたら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160212172322j:plain

 

沢庵の味によって、砂糖・酢・唐辛子の量を増減させてお好みの

味に仕上げてください。