韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

イカのピリ辛炒め/オジンオポックン<오징어볶음>

タコや豚肉のピリ辛炒めも紹介しましたが、イカも忘れてはいけません。

イカもいためるとすごく美味しいんです。辛いけど、ご飯のお供にも

酒のあてにも止まりません。

 

f:id:hangukyori:20160213015747j:plain

 

我が家は辛いの大好きなので韓国家庭並みに全体的に料理全般辛めですが、

苦手な方は粉唐辛子・コチュジャンを少なめに、青唐辛子は抜きにしてください。

 

汗が出そうな味付け

イカのピリ辛炒め/オジノポックンです。

 

[材料]

イカ 2杯

玉ねぎ 1個

ねぎ 1本(細め)

キャベツ 一掴み

人参 少量

青唐辛子(無くても可)

トッポッキ餅 一掴み(あれば)

ヤンニョムジャン

コチュジャン 大さじ3.5

粉唐辛子 大さじ4

水あめ 大さじ2.5

醤油 大さじ1.5

おろしにんにく 大さじ1

酒 大さじ1

ごま油 大さじ1

白ゴマ 大さじ1

こしょう 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

トッポッキ餅の作り方はこちらを参考にしてください。

 

f:id:hangukyori:20160213020516j:plain

 

イカの内臓処理をしてきれいに洗い、1cm幅の輪切りにします。

ゲソも食べやすい長さに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160213020758j:plain

 

野菜を切ります。玉ねぎは1cm幅、ネギは大きめに、キャベツはざく切り、

人参と青唐辛子も適当な大きさに切ります。

続いて、ヤンニョムジャンの調味料を全部混ぜ合わせます。

 

f:id:hangukyori:20160213021221j:plain

 

 

フライパンに油を引いて強火でイカ・玉ねぎをいれて30秒ほど炒めます。

火を一度消して、ヤンニョムジャンと残り野菜・餅をフライパンへ入れ

混ぜ合わせます。

 

f:id:hangukyori:20160213021509j:plain

 

再び強火に点火し、2分ほど炒めたら完成です。

野菜から水分がでないように、強火でササッと炒めて下さい。