韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

じゃこの醤油炒め<멸치강장볶음>

韓国の常備菜のじゃこ炒めです。コチュジャンピリ辛味とほんのり甘い味と

以前2つの味を紹介しましたが、今回は第三段しょう油です。

 

f:id:hangukyori:20160214164016j:plain

 

これもご飯がすすむ1品です。

小さなお子様には小魚は栄養満点でいいですよね。

我が家では、常に何かしらの味で常備されている小魚炒めです。

 

韓国の作り置き料理の代表

じゃこの醤油炒めです。

 

[材料]

乾燥したじゃこ 2カップ

油 大さじ2.5

醤油 大さじ2.5

酒 大さじ1

水あめorオリゴ糖 大さじ2

砂糖 大さじ1

白ゴマ 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160214165058j:plain

 

フライパンを中火にかけて油大さじ2.5をひいてじゃこを1~2分炒めます。

じゃこがパサパサカリカリしてきたら火を消します。そこへ、醤油・酒・水あめ・砂糖

を入れて再び強火にかけます。1分ほど火にかけて魚が艶々してきたら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160214164016j:plain

 

たくさん作って常備菜にいかがですか?

 

 以前紹介した味も参考になさってください。