韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

ちんげん菜のピリ辛和え<청경채 생무침>

ちんげん菜は生でも食べれるお野菜ですよね。

でも、あまり生で食べませんよね? 

 

f:id:hangukyori:20160215172622j:plain

 

今回は生でサラダみたいなキムチみたいな感覚のちんげん菜の和え物をご紹介します。

 

シャキシャキ生でもすごく美味しい

ちんげん菜のピリ辛和えです。

 

[材料]3~4人分

ちんげん菜 300g

■ヤンニョム

粉唐辛子 大さじ2

コチュジャン 大さじ1

おろしにんにく 大さじ1

ねぎのみじん切り 大さじ2

お酢 大さじ3(りんご酢使用しました)

砂糖 大さじ1/2

水あめorオリゴ糖 大さじ1/3

ごま 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160215173138j:plain

 

ちんげん菜はきれいに洗いポキポキ葉を一枚づつ手で折ります。

 

f:id:hangukyori:20160215173332j:plain

 

水はしっかり切ります。水気が多いとヤンニョムを混ぜる時に

水分が多く味がぼやけ美味しくありません。

今回はサイズが小さいので切りませんでしたが、大きい場合は

ちんげん菜を食べやすく切ってください。

 

f:id:hangukyori:20160215173506j:plain

 

ヤンニョムジャンを作ります。

小さな器にいれて混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160215173556j:plain

 

水をよく切ったちんげん菜にヤンニョムジャンを優しく混ぜ合わせたら

完成です。生野菜なので作り置きはできません。

食べる分だけ作って召し上がってください。

 

f:id:hangukyori:20160215172622j:plain