韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

豚ひれコチュジャン炒め<돼지안심고추장볶음>

豚ヒレ、脂身が少なくて女性は好きな人が多いと思います。

 

f:id:hangukyori:20160216103506j:plain

 

ヒレを買ってくると、かなりの確率でヒレカツになる我が家です。今回はひれを使った

炒め物をご紹介します。脂身が少ないヒレも、美味しく食べられます。

 

パサパサしないヒレの炒め物

豚ひれコチュジャン炒めです。

 

[材料]

ヒレ肉 1塊(今回は420gでした)

玉ねぎ 1個

ネギ 2/3本

青唐辛子 2本(お好みで)

■肉下味

オリーブ油(サラダ油可) 大さじ1.5

おろしにんにく 大さじ2/3

醤油 大さじ1

こしょう 少々

コチュジャンヤンニョム

コチュジャン 大さじ2

粉唐辛子 大さじ1

オリゴ糖or水あめ 大さじ1

酒 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160216104206j:plain

 

肉は食べやすいように一口大に切ります。

 

f:id:hangukyori:20160216104355j:plain

 

野菜を切ります。玉ねぎは大きめに、ねぎと唐辛子も1cm幅くらいに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160216104634j:plain

 

フライパンに肉をいれ肉に下味(オリーブ油・醤油・にんにく・こしょう)をつけ

10分ほどそのままなじませます。

10分経ったら玉ねぎを入れて中火で炒め、肉の表面が白っぽくなったら火を止めます。

ここへヤンニョムを加えます(コチュジャン・粉唐辛子・オリゴ糖・酒)。

中火に点火して5~6分肉に火が通るまで炒めます。

炒まったら白ゴマをかけて、お皿に盛ってコチュジャン炒めの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160216105306j:plain