韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

さきいかのコチュジャン炒め/チンミチェコチュジャンボクン<진미채고추장볶음>

おつまみコーナーに置いてあるさきいか美味しいですよね。

お酒を飲まない私も一度食べ始めると止まらなくなります。

 

f:id:hangukyori:20160217102250j:plain

 

韓国ではさきいかを使ったおかずがあるのをご存知ですか?

これは食べ始めると止まらなくなくなります。我が家の子供達も甘辛味が大好きで、

食事時以外にもおやつのように食べてます・笑

 

箸が止まらない

さきいかのコチュジャン炒めです。

 

[材料]

さきいか 80g位(2カップ位)

コチュジャン 大さじ1.5

粉唐辛子 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

水あめorオリゴ糖 大さじ1.5

酒 大さじ2

水 大さじ3

油 大さじ1

ごま油 大さじ1

白ゴマ 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

 こんな感じのさきいかをご用意ください。さきいかは、柔らかくあまり毛羽立っていないものの方が食べやすく、見た目もよいです。

なとり JUSTPACKさきいか 27g×10袋

なとり JUSTPACKさきいか 27g×10袋

 

 

 

f:id:hangukyori:20160217103930j:plain

 

さきいかは、食べやすいように短く切ります。いかがパサパサしている場合は、

蒸して柔らかくします。蒸す場合は、湯気が出てきたらイカを蒸し器に入れて

蓋をしめて1分蒸します。時間が無い場合は、いかをさっと水で流し水分を与えて

しっとり柔らかくさせます。

 

f:id:hangukyori:20160217104540j:plain

 

点火前のフライパンにコチュジャン・粉唐辛子・砂糖・醤油・水あめ・酒・水・油・

ゴマ油をいれよく混ぜます。混ざったら点火し中火にします。

 

f:id:hangukyori:20160217105959j:plain

 

中火にしてブクブクし始めたら1分程で火を止め、さきいかをフライパンにいれます。

 

f:id:hangukyori:20160217105910j:plain

 

ヤンニョムとよく混ぜ合わせます。混ざったら再び中火で10秒混ぜます。

ツヤが出なければ、油を少々加えてください(入れすぎ注意)。

 

f:id:hangukyori:20160217102250j:plain

 

ごまをふって盛り付けたら完成です。

作り置きして毎食少しずつ食卓にだしてくださいね。