韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

わかめときゅうりの酢の物/ミヨッオイチョムッチム<미역오이초무침>

お酢が健康に良いのはご存知の方も多いかと思います。

少し前にはKARAがCMをして韓国のホンチョ(紅酢)が流行りましたよね。

お酢は美肌効果もあり、健康にも良いので積極的に摂取した方が良いですよね。

 

f:id:hangukyori:20160217140444j:plain

 

日本にもあるわかめの酢の物。韓国にもありますよ~・笑

酢の物は50代以上の方が特に好むという統計がでてるそうで、20代の男性が

一番苦手だそうです。お酢、食べる機会を作って摂取していきましょう。

 

さっぱり箸休めは

わかめときゅうりの酢の物です。

 

[材料]

水で戻したわかめ 一つかみ

きゅうり 1/2本

薄くち醤油 大さじ1

お酢 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

おろしにんにく 大さじ1/3

塩 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

まず、わかめは水で戻します。戻す時間は各商品の説明を確認して戻してください。

 

f:id:hangukyori:20160217141721j:plain

 

わかめを戻している間にきゅうりを切り、塩大さじ1/3をふって10分程度置き

水抜きをします。10分経ったらきゅうりを水で流し水をよくきります。

わかめが戻ったら熱湯でさっとくぐらせ、冷水で流して水をよく切ります。

 

 

f:id:hangukyori:20160217142113j:plain

 

水切りされたわかめをボールにいれ、そこへ薄口醤油・酢・砂糖・にんにく・塩

を入れて軽く混ぜます。時間があればそのまま10分間おいて味を染込ませます。

そして、水抜きしたきゅうりを混ぜて最後にわかめとよく馴染ませます。

 

f:id:hangukyori:20160217140444j:plain