韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国の旨いおかずレシピ ツナのドングランテン

前回はひき肉と豆腐でドングランテンの作り方を紹介しましたが、今回は更にもっと

手軽なツナ缶を使ったドングランテンを紹介したいと思います。

 

f:id:hangukyori:20160217171414j:plain

 

我が家はツナ缶を良く使うので常に常備してあるので、おかずが寂しいなと思った

ときはツナのドングランテンを作ったりします。主材料は豆腐なのでツナを使っても

ヘルシーな1品ですよ。

 

豆腐で蛋白質摂取

ツナ豆腐団子/チャムチドングランテンです。

 

[材料]

ツナ缶 1缶150g

木綿豆腐 1/2丁

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/5個

1/2個

塩 大さじ1/4

こしょう 少々

小麦粉orチヂミ粉 適量

卵 2個

油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

※他の野菜に変更可

 

 

まず、ツナ缶を開けてオイルをしっかり切ります。

次に、豆腐をキッチンタオルでしっかり水を絞り、豆腐を潰します。

水気が多いとベチャベチャになるのでしっかり水絞ります。

 

f:id:hangukyori:20160217172421j:plain

 

野菜を細かく荒みじん切りにします。

ボールに潰した豆腐・野菜・ツナ・塩こしょうをして混ぜ合わせます。

 

f:id:hangukyori:20160217172607j:plain

 

よく混ぜたら、団子を作って押し潰し平たくします。

直径4~5cmが食べやすいです。丸めたら、小麦粉をはたいて卵液につけて

油を引いたフライパンで両面焼いたら出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160217173120j:plain

 

召し上がるときは、チヂミのタレやお好みのソースをつけて召し上がってください。

 

f:id:hangukyori:20160217171414j:plain

 

私が紹介するチヂミのタレも是非作ってみてくださいね。 

hangukyori.hatenablog.com