韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 小さいじゃがいもの煮物/アルカムジャジョリム

スーパーでお手頃価格のピンポン玉くらいの小さなじゃがいもが売っていますよね。

韓国にもあります、小さいじゃがいも。一般的に認知度のある料理法は煮物です。

f:id:hangukyori:20160218131717j:plain

 

日本も煮物にしますよね。味付けもほとんど一緒・笑

韓国も煮物は醤油と砂糖系の味付けなので、このじゃがいもの煮物以外にも

似たような煮物が沢山あります。ですから、韓国料理初心者や辛いのが苦手な方

には手が付け易いおかずだと思います。

 

皮ごとおいしい

小さいじゃがいもの煮物です。

 

[材料]

小さいじゃがいも 500g

塩 大さじ1

醤油 大さじ6

砂糖 おおさじ5

水あめorオリゴ糖 大さじ4

ごま油 大さじ1/2

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160218132306j:plain

 

じゃがいもは芽の処理をしてきれいに洗ってから水をはった鍋に塩大さじ1と共に

いれます。15分茹でたら冷水で流します。

一度茹でたじゃがいもをフライパンにいれ、、水3カップ・醤油大さじ6・砂糖大さじ5をいれ、強火で茹で沸騰したら中火にします。蓋は少しあけて、15分煮ます。

 

f:id:hangukyori:20160218132918j:plain

 

15分程煮たら水あめを大さじ4を入れます。フライパンをよくゆすり水あめをなじませ6~7分再び煮たら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160218132857j:plain

 

最後にごま油大さじ1/2をかけ照りがでたらじゃがいもの煮物の出来上がりす。

 

f:id:hangukyori:20160218131717j:plain