韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

韓国インスタントラーメン専用鍋

韓国にもラーメンはありますが、日本のように独自のラーメン文化の発展はありませ

ん。韓国人が考えるのはラーメン=インスタントラーメンです。

スーパーにいけば、日本同様ラーメンコーナーには沢山の種類のインスタントラーメン

が並んでいて、学生から老人まで幅広い客層に好まれ食べられているんですが

私が韓国に住み始めた当初ビックリしたのは、インスタントラーメン専用鍋があったこ

とです。

 

f:id:hangukyori:20160219144858j:plain

 

昔からありそうな普通のアルミ鍋です・笑

もちろん、我が家にもあります。2個。

韓国から日本に越して来るときに使い古した鍋をわざわざ持って来ました・笑

ちなみに、これが我が家のアルミ鍋14cmちゃん。

 

f:id:hangukyori:20160219145144j:plain

 

ラーメンは勿論、ちょっとした料理でも使うので相当使い込んでます。

ピカピカだったのに、何百回も火にあぶられ焦げてます・笑

この鍋を買ったのが5年以上前なので、アルミ鍋の耐久は馬鹿にならないですよ。

残念ながら今の所ネット以外で同じものを見つける事ができてません。

 

f:id:hangukyori:20160219150233j:plain

 

韓国の代表的なラーメンと言えば、辛ラーメンですが辛ラーメンは麺がマルなのを

ご存知でしたか?それもそのはず、1人用の14cmのラーメン鍋に丁度はまる形なん

ですよ。初めてラーメンを作った時はちょっと感激しました・笑

 

f:id:hangukyori:20160219150847j:plain

 

韓国の辛ラーメンのCMでもやっぱり鍋ごと食べています・笑

そしてそして、鍋蓋を使ってフーフーしながらズルズルッと食べます。

我が家は子供がまだ小さいので、家族でラーメンを食べる時は生ラーメンが多いのです

が、夫と2人の時は韓国の辛いラーメンをラーメン鍋で煮て食べます。

 

夫いわく、このアルミ鍋でインスタントラーメンを煮て食べると美味しく感じる温度に

なるそうで、科学的に証明されてるんだとか・・・本当か謎ですが。笑

 

 

ネットで売っているので、興味のある方は試してみてください。

インスタントラーメンが本当に美味しく感じるんです。

サイズも色々ありますが、1人分ラーメンは14cmでジャストサイズです。

 

韓国 ラーメン鍋 アルミ製 14cm

韓国 ラーメン鍋 アルミ製 14cm

 

 

ステンレス製のお箸とスプーン、それにラーメンを食べる時のお供はキムチで

バッチリ韓国式ラーメンの食べ方です。

 

韓国スプーン・おはし(人参柄) セット

韓国スプーン・おはし(人参柄) セット

 

 

韓国のインスタントラーメン雑談でした。