韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

ウインナーと野菜の炒め物<소시지야채볶음>

韓国の子供達が好きなウインナー炒めです。入れる野菜は冷蔵庫にある

野菜で構いません。韓国にもウインナーは多種ありますが、日本のウインナーの方が

断然美味しいし、種類も豊富です。かれこれ30年くらい前の私が小学生の頃は皮なしウ

 

f:id:hangukyori:20160221210731j:plain

 

ィンナーが主流でしたが、今はパリッとした歯ざわりが美味しい皮ありウインナーが主

流ですよね。韓国にも皮ありウインナーは売っていますが、商品数は少な目でメインは

皮なしです。義母位の年代60台後半になると、「ウインナーは添加物が入ってる

から体に悪い」と言って、肉を食べろ進める方もいます。世界的に食品管理に厳しい日

本で育った者として、加工食品でも安心して食べていますが韓国では日本より敏感で

す。そして、日本以上に「国産」にこだわります。義母は「この肉は国産だから美味し

いよ~」とか、「買うなら国産にしなさい」とか散々言われましたが、

私にとっては全てが外国産・笑

「外国産も悪くないですね~」と一回くらい嫌味を言いたかったな・笑

 

みんな大好きウインナー

ウインナーと野菜の炒めものです。

 

[材料]

皮なしウインナー 300g

玉ねぎ 1個

ピーマン 1個

油 適量

ケチャップ 大さじ3

コチュジャン 大さじ1/2

水あめorオリゴ糖 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

 

 

f:id:hangukyori:20160221211655j:plain

 

ピーマンと玉ねぎを食べやすく一口大にします。

ウインナーに切り込みを入れたら、油をしいたフライパンを中火にして炒めます。

30秒ほど炒めたらピーマンと玉ねぎを加え、玉ねぎに火が通ったらケチャップ・

コチュジャン・水あめを加えよく混ざったら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160221210731j:plain

 

甘辛で美味しいウインナーの炒め物の完成です。