韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国本場の味でトッポッキ トッポギの作り方レシピ

トッポッキ、美味しいですよね~。餅好きな私と娘はかなりの頻度でトッポッキを作って食べています。トッポッキ餅も最近ではスーパーに売られて入手しやすくなりましたし、 ご家庭でも気軽に作れるようになりました。私の得意料理です。

f:id:hangukyori:20160223100553j:plain

 

 

ソンハク トッポキ 600g

トッポッキの餅は、少し太めが食べ応えがあって本場式です。基本の味は甘辛ですが、他にも辛くない味付けのトッポッキもあるので、色々な味に挑戦してください。

 甘辛が後をひく

本場の味トッポッキ/トッポギです。

 

[材料]

トッポッキ用餅 500g、玉ねぎ 1/2個、ねぎ 1/2本、ゆで卵 3個、コチュジャン 大さじ3~4、粉唐辛子 大さじ1、水あめorオリゴ糖 大さじ2、砂糖 大さじ1、ケチャップ 大さじ1/2、醤油 大さじ2、酒 大さじ3、おろしにんにく 大さじ1/4

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

トッポッキを作り始める前にゆで卵を作り殻を剥いておきます。 

f:id:hangukyori:20160223101830j:plain

トッポッキ餅が固い場合は、沸騰した湯で2~30秒サッと茹でます。玉ねぎとネギを食べやすい大きさに切ります。 

f:id:hangukyori:20160223101928j:plain

フライパンにトッッポッキ餅と玉ねぎ・ねぎ・コチュジャン・唐辛子・水あめ砂糖・ケチャップ・醤油・酒・にんにく、全ての調味料を入れます。そこへ、水1カップと1/3をいれ調味料とよくなじませます。調味料が水と混ざったら、点火して強火にしてグツグツ煮えてきたら中火にします。水分がドロッとして来たら卵を入れて一煮立ったら完成です。 

f:id:hangukyori:20160223100553j:plain

とても簡単に韓国代表の道ばたおやつの出来上がりです。