韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

タッケジャン<닭개장>

牛肉が入ったユッケジャンをご存知の方は多いと思いますが、タッケジャンを

ご存知ですか?タッケジャンとはユッケジャンの牛肉を鶏肉に変えた旨辛の

食べるスープです。

 

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鶏肉はタンパク質豊富で鶏肉の中でも安価な鶏胸肉を使います。

胸肉は脂肪が殆どなくてダイエット中によく食べる部位ですが、旨辛スープとの

相性も抜群で、パサパサする事も無く違和感なく食べれるスープです。

胸肉を使ってカロリーダウン、尚且つ唐辛子の辛さで新陳代謝を上げてくれる

ダイエットお助けスープとも言えます。

 

高たんぱくで代謝を上げてくれる

タッケジャンです。

 

[材料]

 鶏胸肉 300g

ネギ(細め) 3本

にんにく 6個

わらびの水煮 100g

豆もやし 250g

しめじ 1房

油 大さじ2

粉唐辛子 大さじ6

薄口醤油 大さじ4

酒 大さじ2

おろしにんにく 大さじ1

胡麻油 大さじ1/2

塩 大さじ1と2/3

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

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鍋に肉と2等分に切ったネギ1本とにんにく6個をいれ、水12カップを

入れます。鍋蓋をしめて点火し20分間火にかけます。初め強火で沸騰したら中火

 にします。20分経ったら肉・ねぎ・にんにくを目の細かいザル等を使って取り除き、

スープを準備します。

私は具が多いのが好きなので12カップですが、スープが好きな方は13カップに

してください。

 

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茹でた胸肉を食べやすい大きさに割きます。

ワラビは水でサッとゆすぎ、食べやすい長さに切ります。

ねぎは5~6cmに切り、お湯にさっと通したら水で流します。

しめじは、食べやすく房を取りお湯にさっと通したら水で流します。

ボールに、胸肉・わらび・ねぎ・しめじ・唐辛子大さじ4・にんにくのみじん切り大さ

じ1・醤油大さじ4・みりん大さじ2・胡麻油大さじ1/2をいれて混ぜます。

豆もやしは、水で洗って用意します。

 

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鍋に油大さじ2と粉唐辛子大さじ2を入れて弱火で1分炒めたら用意したスープを

入れます。そして、先ほど混ぜておいた肉や野菜類と豆もやしも入れ蓋をして

強火にかけます。沸騰したら中火にして5分程煮たら塩大さじ1と2/3を入れて

味を整え再度5分煮たらタッケジャンの完成です。

★塩の量はお好みに合わせて調節してください。

★より辛いのがお好みの方は生青唐辛子を加えてください。

 

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タッケジャンをお供に白いご飯大盛り2杯はいけますよ。

お肉も野菜もたっぷり入っていいるので、刺激の少ないさっぱりした

副菜とキムチを添えれば、韓国式の1食の出来上がりです。