韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

甘辛ヤンニョムチキンのタレ レシピ

去年の年末、子供達も皆学校に送り出し朝食をとりながら朝の情報番組をサラっと見て

いたら聞きなれたキョチョンと言う単語が耳に入りました。

 

f:id:hangukyori:20160225115957j:plain

 

ふとテレビを見ると、韓国のチキン専門店《キョチョンチキン》が東京の六本木にお店

をオープンしたというニュースでした。

 

f:id:hangukyori:20160225121642j:plain

 

HPから画像を拝借しましたが、びっくりです。

何でこんなにオシャレなの・笑

本国は、フランチャイズで成功しているので店舗の規模も様々でこんなオシャレな店舗

見た事ありません・笑。 

我が家はチビがいるので、もっぱらデリバリー派でした。

そして、韓国ではフライドチキンはおやつ感覚なので、から揚げをおかずにして食べる

日本の食習慣にも我が家の夫的にはあり得ないらしいです。

夫があり得なくても、私はご飯のおかずとしてガンガン出しますが・笑

韓国にはチメッと言う造語があるのですが、チキンのチ×メクチュ(ビール)のメッで

チメッと言う単語で通用しています。韓国では、チキンにはビールの組み合わせで飲み

食べするのが一般的なんです。実際、相性抜群です。チキンは普通のフライドチキ

ンから多種多様なソースを絡めたヤンニョムチキンがあります。

今日は、基本の甘辛ソースの作り方を紹介します。

今週末は鶏肉を買ってきて是非フライドチキンを揚げてください。

ヤンニョムソースを付けて食べてみたら、本当にビールが欲しくなりますよ・笑

 

 

普段のフライドチキンが何倍も楽しめる

ヤンニョムチキンのソースです。

 

[材料]

ケチャップ 大さじ5

醤油 大さじ3

おろしにんにく 大さじ1

たまねぎのみじん切り 大さじ3

ねぎのみじん切り 大さじ1

水あめorオリゴ糖 大さじ3

オイスターソース 大さじ2

粉唐辛子 大さじ1~2(辛さお好みで)

酒 大さじ3

水 大さじ5

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160225122848j:plain

 

フライパン油を少量ひいて、におろしにんにく・ねぎのみじん切り・玉ねぎのみじん切

りを炒めます。香りが出たら、のこりの材料を全ていれて軽くブツブツ言うまで

良く混ぜ合わせたら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160225123649j:plain

 

フライドチキンに付けながら召し上がってください。