
韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

【レシピ】肉じゃがスープ

毎日汁物を作るのにネタ切れになる事はありませんか?

我が家の場合は、なぜか日本の味噌汁が不人気です・笑

赤ちゃんの頃から食べているはずなのに、ここ1~2年は幼稚園組の双子が

あまり食べてくれず具材が偏ってしまってます。

今回は我が家の双子がモリモリ食べてくれるスープの紹介です。

 

f:id:hangukyori:20160305164330j:plain

 

 

 

子供が食べやすいスープ

肉じゃがスープです。

 

[材料]

牛ひき肉 100g(一掴み位)

じゃがいも(中サイズ) 2個

玉ねぎ 1/4個

おろしにんにく 大さじ1/3

ごま油 大さじ1/2

こしょう 少々

薄口しょうゆ 大さじ1

塩 大さじ1/6

にぼし昆布だし汁 4カップ

ねぎのみじん切り 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

※にぼし昆布だし汁はこちらを参考にしてください。

hangukyori.hatenablog.com

 

 

f:id:hangukyori:20160305162737j:plain

 

じゃがいもは皮をむいて小さな角切りにしたら水に5分浸します。

 

f:id:hangukyori:20160305162840j:plain

 

牛ひき肉ににんにく大さじ1/3・ごま油大さじ1/2・こりょう少々を入れ混ぜます。

玉ねぎは薄くネギも細かくきります。

 

f:id:hangukyori:20160305163038j:plain

 

鍋に下味をつけたひき肉を中火で炒めます。表面が白っぽくなったらだし汁4カップを

入れ強火にします。煮立ってきたらじゃがいもを入れ再び煮立ったら中火にします。

途中あくが出てくるので取り除いてください。中火で7分位煮たら玉ねぎを入れて、醤

油大さじ1・塩大さじ1/6も入れて2分ほど煮たら最後にネギを入れたら完成です。

お好みで塩加減を調節してください。