韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

【レシピ】牛ひき肉とじゃがいもの韓国スープ

毎日汁物を作るのにネタ切れになる事はありませんか?我が家は、日本の味噌汁が不人気です。赤ちゃんの頃から食べているはずなのに、ここ1~2年はあまり食べてくれず具が偏ってしまってます。今回はうちの子供たちがたくさん食べてくれるスープです。

f:id:hangukyori:20160305164330j:plain

 

[材料]

牛ひき肉 100g(一掴み位)、じゃがいも(中サイズ) 2個、玉ねぎ 1/4個

おろしにんにく 大さじ1/3、ごま油 大さじ1/2、こしょう 少々、薄口しょうゆ 大さじ1、塩 大さじ1/6、にぼし昆布だし汁 4カップ、ねぎのみじん切り 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 *にぼし昆布だし汁はこちらを参考にしてください。

hangukyori.hatenablog.com

 

 [作り方]

f:id:hangukyori:20160305162737j:plain

 じゃがいもは皮をむいて小さな角切りにしたら水に5分浸します。

f:id:hangukyori:20160305162840j:plain

牛ひき肉ににんにく大さじ1/3・ごま油大さじ1/2・こしょう少々を入れ混ぜます。ねぎは薄く、ネギも細かくきります。下味をつけたひき肉を中火で炒めます。表面が白くなったらだし汁4カップを入れ強火にします。

f:id:hangukyori:20160305163038j:plain

 沸騰したら、じゃがいもを入れ再び煮立たせます。再沸騰したら中火にします。途中あくが出てくるので取ってください。中火で7分位煮たら玉ねぎを入れます。醤油大さじ1・塩大さじ1/6を入れ、2分ほど煮たら最後にネギを入れ完成です。お好みで塩加減を調節してください。