韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

【レシピ】にらキムチ / プチュキムチ

近所のスーパーで比較的短いサイクルで特売をしているニラ。

価格も安いし、ニラを料理する事が多いので、スーパーへ行けば必ずニラは買います。

 

f:id:hangukyori:20160306015212j:plain

 

具体的には知りませんが緑色だから体にも良さそうだし・笑

積極的に食べたい野菜の内の一つです。

日本でニラを使ったメニューは少ないですよね。

代表なのがニラ玉ですかね?それから我が家は餃子の餡に大量のニラ・笑

ニラを大量に消費するようなメニューってあまり見当たらないです。

そんな時は、ニラのキムチを作ってみてください。あっと言う間に消費して

しまいます。

 

サラダ感覚でサラッと食べてしまう

にらキムチです。

 

[材料]

にら 500g

ミョルチエクチョ(いわしエキス) 大さじ7

粉唐辛子 大さじ7

もち米粉上新粉) 大さじ1

砂糖 大さじ1

おろしにんにく 大さじ1.5

白ごま 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160306022739j:plain

 

ニラはサッと水洗いをして3等分にきります。

鍋に水2/3カップ・もち米粉大さじ1を入れて中火で焦げないようにドロッとした

キムチのりを作ります。

 

f:id:hangukyori:20160306023034j:plain

 

ボールにニラをいれたら、ミョルチエクチョを上から均等にかけ、

そのまま5分待ちます。5分経ったらエクチョだけ別の容器に移します。(後で

エクチョは使うので捨てないでください)

 

f:id:hangukyori:20160306023333j:plain

 

別の容器に移したエクチョともち米粉で作ったキムチのり・粉唐辛子大さじ7・

もち米粉大さじ1・砂糖大さじ1・にんにく大さじ1.5・ゴマを入れて

欲混ぜてヤンニョムジャンを作ります。

 

f:id:hangukyori:20160306023553j:plain

 

さきほどエクチョに漬けたニラにヤンニョムジャンと優しく混ぜたら

にらキムチの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160306015212j:plain

 

簡単に出来上がりました。