韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

キムチ炒飯/キムチポックンパブ<김치볶음밥>

気づいたらこのブログを2年放置してました(汗)

仕事や育児、家庭の事、PTA・・・やることが多くて

なかなかレシピを増やす時間が取れませんでした。

 

っが、最近仕事を辞めたのを機にブログの更新をやっとしました。

これから定期的に少しづつ更新していきたいと思います~。

よろしくお願いしまーす!!

 

では、二年ぶりのレシピは・・・

 

韓国家庭の手抜き料理(笑)キムチ炒飯!

日本でも炒飯はパパッと作れて美味しいので大人気ですよね。

余って冷蔵庫に入れっぱなしのキムチがあったら是非作ってみて下さい。

美味しく発酵して酸っぱくなったキムチ炒飯にしたら絶品です。

 

 

f:id:hangukyori:20180910223914p:plain

 

 

 

ではでは、余った酸っぱいキムチで絶品炒飯を!

キムチ炒飯・キムチポックンパブです。

 

[材料]二人分

酸っぱくなったキムチ お茶碗1杯

ご飯 2人分

ツナ缶 1缶(100g程度)

玉ねぎのみじん切り  大さじ5

ごま油 適量

油 適量

卵 2個(炒飯の上にのせる用。無くてもOKです) 

塩 少々    

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

 

f:id:hangukyori:20180910230612p:plain

 

キムチ炒飯のキムチは発酵が進んだ酸っぱいキムチを用意します。

キムチを細かく刻み、ツナ缶は油を切ります。

玉ねぎも粗みじん切りにします。

 

フライパンにキムチ、油(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、

キムチの汁(大さじ1)を適量いれ3分程度中火で炒めて下さい。

油が足りない場合は足してください。

それから、ツナを入れて2分ほど炒めたら火を止めます。

 

f:id:hangukyori:20180910232443p:plain

 

そこへご飯を投入。

火を付けないまま炒めたキムチとよく混ぜます。

混ざったら中火にかけ2分ほど炒め、塩を軽く振りかけたら

できあがりです。

 

お好みで目玉焼きをのせてくださいね。

 

キムチ炒飯はしっとりしていて、日本でよく作られるパラパラ炒飯とは

食感がかなり違いますので、パラパラしない~と炒めすぎに注意です。