韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦生活を始めて習得した韓国料理です。安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

韓国のおもてなしスープ カルビタン<갈바탕>

専門店に行かなくでも自宅で作ってみたら、案外旨い!

骨からいいダシがでて優しいお味です。

一見、手間がかかってそうですが鍋でコトコト煮るか、圧力鍋でガーーっと煮るので思ったより大変じゃないです。

 

 [材料] 4人分

・骨付き牛カルビ 1kg(骨付きが重要です)

・輪切り大根 2こ(約3cm幅×直径約6cmを使用)

・玉ねぎ 1こ

・だし昆布 2枚(10cm×10cm)

・長ネギ 1本

・にんにく 10こ

・しょうが 2こ(にんにく同等大きさ)

・薄口醤油 3T

・塩 1と1/3T

・酒 2T

・こしょう 少々

・卵 1こ(錦糸卵用)

・ねぎのみじん切り 少々

・焼酎 1/2カップ

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです。

※計量カップは1カップ=紙コップ(200ml)です。

 

骨付きカルビ

 

[作り方]

 

1・肉は冷水で2~3時間つけ、途中で2~3回水を交換します

2・なべに水を1L、焼酎をいれて5分強火にかけます。
3・5分過ぎたら水できれいにすすぎます

4・鍋に水1.5L、だし昆布2枚、大根をいれ蓋をして強火にする。

  沸騰したら弱火にして約1時間コトコト茹でます。

  <圧力鍋を使用すると時短・肉ホロホロです>

5・その間に、鍋へ一緒に入れる野菜を切ります。

6・玉ねぎ、ネギを適当な大きさに切って、巾着袋や大きな

  ティーバックがあればニンニク、しょうがも全部入れてください

 

7・1時間たったら大根と昆布を取り出します。

8・そこへ野菜の入った巾着をいれます。

9・大根はあとで使うので、さっと水洗いして食べやすいサイズに切ります

10・巾着を入れて、蓋をしたら中弱火で15分ほど煮る

   (この間に錦糸卵を作って、細切りにする。)

11・15分経過したら、薄口醤油・塩・酒、こしょうを入れ味を見ます

12・再び15分程弱火で煮たらスープの完成です。

13・鍋から巾着をとり、スープを2~3回こします

14.濁りのないスープに肉と錦糸卵、ねぎをかけて、完成!

お肉ホロホロで優しい味です。