韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦生活を始めて習得した韓国料理です。安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

韓国人男性が日本人女性と付き合って驚いた事

今回は、ちょっとお料理は置いといて日韓男女について

書いてみようかな、と思います。

 

まず、韓国人の夫を持つ私ですが、その昔、海外で留学と就職をして沢山の国の男性と出会い、お付き合いもそこそこしました。

結局、遠距離恋愛も続いて今の夫と流れのままに結婚しちゃいましたがㅎㅎ

自称日本通の夫でも最初は戸惑うことも多かった様です。

ちなみに、夫は初めて付き合った外国人が私です。

夫と韓国男性の意見を交え、ちょっと書きたいと思います。

 

 

「韓国人男性が日本人女性と付き合って(結婚)驚いたこと」

 

其の一 デートの支払いが割勘OKな日本女性が多いこと

最近は韓国の若者も割勘文化に変わって来たな、と思います。

 

其の二 結婚前の同棲は普通の事、という考える日本女性が多いこと

韓国の人口は5000万人、その内の1000万人がソウル首都圏に住んでます。だから、男女とも結婚するまで実家暮らしなのが普通です。いくら結婚するからと言っても、親は同棲を認めないのが一般的です。

 

其の三 日本女性は可愛いが好き、韓国女性は綺麗が好き

日本女性は”可愛い”って言われるのが好きですが、韓国女性は”可愛い”って言われると外見的に綺麗ではない、と理解するようです。これまで女性に向かって”綺麗”と言ってきた韓国人男性は、”可愛い”と言われて喜んでる日本人女性に理解が難しい様です。

 

其の四 小さな事でも「ありがとう」と言う感謝の言葉が素晴らしい

日本人はちょっとした事でもありがとう、を連呼しますよね。

口癖のようになってて、あまり意識してないけど、韓国男性には礼儀が正しいと映ってるようです。

 

其の五 両親を敬う気持ちが足りない

韓国では親に敬語を使い、親の意見はとても重要で絶対。なので、親の反対する結婚は基本的にしませんね。韓国男性は頻繁に親と連絡を取り合い、会います。日本女性が自身の親であっても連絡もせず、素っ気なくて驚くようです。これが日韓で結婚すると文化の差があまりにもあって、かなりの精神的負担になります。

 

其の六 ご飯のおかずが少ない

日本人が初めて韓国に行って食事をすると、メインが出てくる前にたくさんのおかずが出てきて驚きますよね。韓国家庭料理もメイン+汁物+おかずが少なくても3~4種類は並べられます。逆に、韓国男性が日本に来たら、おかずが少なすぎて驚くのです。

 

其の七 辛いものが得意じゃない

辛いものが好きだと言ってる日本女性も、韓国男性からしたら韓国女性の比ではないようです。そもそも食文化が違いますからね。

 

其の八 小さい事にも厳しい。気を使うポイントが違う

いろんな場面で思うらしい。何事ももっと大らかに考え行動した方がいいらしい。

 

さて、今回は韓国男性の目からみた日本女性を8つピックアップしてみました。付き合うにしろ、結婚するにしろ、最後は国なんぞ関係なく相性なんですけどね。でも、やっぱり育った国が違いますから常識も違います。努力しても乗り越えられない習慣や風習もあります。そんな時は、理解するフリだけしてれば時は流れる・・・ですかね。