韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 おつまみのさきいかで醤油炒め

おつまみのさきいかを使ったおかずを紹介します。おつまみのさきいかは、少し手を加えてあげると、おいしいおかずに変身するんです。以前ピリ辛味のさきいか炒めを紹介しましたが、今回は辛いのが苦手な方でも平気な醤油味です。

f:id:hangukyori:20190606162304j:plain

 [材料]

さきいか 150g

・醤油 3~4T

・サラダ油 3T

オリゴ糖or水あめ 2T

・砂糖 1T

・すりおろしにんにく 1/2T

・ごま油 少々

・ゴマ 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

[作り方]

f:id:hangukyori:20190605225610j:plain

1・さきいかは食べやすい様に短くキッチンバサミで切ります

2・水にさっとくぐらせ、水気をしっかり切ります

3・フライパンに、醤油・水3T・油・にんにく・オリゴ糖・砂糖を入れたら中火にして、グツグツ沸騰したらさきいかを入れてよく混ぜます

4・さきいかにテリが出たら、ごま油とごまを少し入れたら完成

f:id:hangukyori:20190605230158j:plain

見た目は地味だけど、とてもおいしいです

 

ピリ辛が好きな方はこちらの味を。

hangukyori.hatenablog.com