韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

大根で包むおもてなし韓国サラダ ムサンマリ

韓国は引越しをするとお客様を招いて引越祝(チプトゥリ)をする習慣が今もあります。日本もその昔は親戚やお友達、ご近所の方を招いてお祝いをしてましたよね。そんなチプトゥリ料理でよく出されるのが、ムサンマリです。サラダ感覚でさっぱりいただけちゃいます。

f:id:hangukyori:20200121143718j:plain

 〔材料〕

サンム

貝割れ大根

パプリカ(黄・赤)

えごま

牛肉

〔牛肉下味〕

醤油、こしょう、摩り下ろしニンニク、ごま油、砂糖

〔ドレッシングソース〕

*ピーナッツバター2を基準にお好みの量で下記材料をミキサーでソースを作ってください。

ピーナッツバター 大さじ2

からし 

パイナップル缶詰

レモン汁

マヨネーズ

マスタード

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

f:id:hangukyori:20200121144422j:plain

牛肉はある程度厚みのあるステーキ用を購入し、巻きやすく食べやすく細長く切ります。肉は下味をつけます。(醤油、こしょう、摩り下ろしニンニク、ごま油、砂糖)

f:id:hangukyori:20200121145423j:plain

パプリカは細く、えごまの葉は洗って半分に、貝割れ大根もさっと洗います。

下味をつけた牛肉を焼き、巻く材料が揃いました。

f:id:hangukyori:20200121145637j:plain

サンムにえごまの葉をしき、その上に牛肉、パプリカ、貝割れ大根をのせます。

 

サンムは手作りもできますし、甘酢を買ってきて薄くきった大根に味を染みこませも勿論OKです。

材料をのせたら、クルクルと巻いたら彩きれいなおもてなし料理が1品完成です。

f:id:hangukyori:20200121145922j:plain

ソースを添えて、召し上がって下さい。ソースは市販の物でも勿論OKです。

サンムが甘酸っぱいのでからしマスタードの風味があるソースが相性がよいと思います。

f:id:hangukyori:20200121150513j:plain

おもてなしは勿論、食べるサラダとして夕飯の一品にもおすすめです。