韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦生活を始めて習得した韓国料理です。安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

牛ひき肉で韓国版ハンバーグ トッカルビ

昨日に引き続き、韓国の旧正月料理で作ったトッカルビを紹介します。ひき肉を丸めて焼いた料理なので、韓国式ハンバーグと言ったところです。韓定食のメニューにも出てきたり、はたまたスーパーに行けば気軽に冷凍食品でも置いてあるし、いつでも食べれるトッカルビです。

f:id:hangukyori:20200122222522j:plain

 今回はソルラル用なので少しお上品な仕上がりですが、普段なら丸めて焼くだけです。

子供達も大好きなメニューです。

 

〔材料〕9個分程度

牛ひき肉 300g

カレトッ 1本(トッポッキ用のトック代用可トッカルビ個数分5個)

<牛ひき肉ヤンニョムジャン

醤油 大さじ1、梨のすりおろし(梨ジュース代用可) 大さじ1、すりおろしニンニク 大さじ1、ねぎのみじん切り 大さじ2、オリゴ糖 大さじ1、ごま油 大さじ1、酒 大さじ1.5、玉ねぎ1/4個、しいたけのみじん切り 1個分、もち米粉 大さじ1、こしょう

<味付け調味料>

水 大さじ4、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、オリゴ糖 大さじ2

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

〔作り方〕

まず、最初にトッポッキ用の餅トックを水に浸しておきます。後で半分に聞るときに切り易く、また焼くときも火が通り易くするためです。

f:id:hangukyori:20200122225408j:plain

トックの用意が終わったら、ボールへ牛ひき肉と<牛ひき肉のヤンニョムジャン>の全部を入れて十分に混ぜます。肉が滑らかになるようにしっかり空気を抜きながら混ぜます。

f:id:hangukyori:20200122230050j:plain

水で浸したトックを出して、さっと拭いたら、縦半分に切ります。硬いので気をつけ下さい。硬すぎる場合は、耐熱皿に水とトックを入れて数十秒レンジで温めます。うるち米で出来ているので、日本の餅のように膨らんで伸びません。

餅の用意ができたら、肉を9等分にして餅を挟み丸めます。

f:id:hangukyori:20200122230804j:plain

フライパンに油をひき中火にして温まったらトッカルビを焼きます。両面しっかり火が通ったら一度フライパンから取り出し、キッチンペーパーで油をサッとふき取ります。

フライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り<味付け調味料>の水、醤油、酒、オリゴ糖を入れて中火にかけ、ブクブクしたら、トッカルビをフライパンへ戻しソースを絡めたら、韓国式ハンバーグ トッカルビの完成です。

f:id:hangukyori:20200122222522j:plain

ソルラルらしく、ナッツ類を乗せて上品にしましたが、そのままで勿論十分です。

トックも無ければ、省略可能です。