韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

超簡単!10分でつくれる麺料理キムチビビンククス

暑い日は料理作りが億劫ですよね。素麺で旨辛の1食が10分で作れてしまいます。

手抜きだけど、後をひくビビンククスは我が家のテッパン料理です。

f:id:hangukyori:20200720154605j:plain

 【材料】

  • 素麺 1~1.5人分
  • キムチ 2/3カップ
  • コチュジャン 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • ごま 適量
  • 油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 粉唐辛子 大さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1/2
  • ごま油 大さじ1

計量スプーンは普通の大匙スプーンを使用しています
計量カップは紙コップ(200ml)を使用しています

 

 おすすめビビン麺ソース

 

作り方

お湯を沸かし表示通りに素麺を茹でる

f:id:hangukyori:20200720154550j:plain

麺を入れたら油大さじ1を入れる。麺のくっつき防止だけでなく伸びも防いでぐれます

f:id:hangukyori:20200720155121j:plain

水でしめるので硬麺好きな方でも表示通りで茹でる

f:id:hangukyori:20200720155711j:plain

素麺が茹で上がたら冷水でしっかり洗いぬめりを取る

f:id:hangukyori:20200720155919j:plain

キムチは酸っぱめが美味しいです。食べやすく千切りにします。

f:id:hangukyori:20200720160027j:plain

ヤンニョムにキムチを混ぜてヤンニョムジャンを作ります。

  • キムチ 2/3カップ
  • コチュジャン 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 粉唐辛子 大さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1/2
  • ごま油 大さじ1

水でしめた素麺はしっかり水を絞り器にいれる

f:id:hangukyori:20200720160201j:plain

キムチと合わせたヤンニョムジャンを麺と一緒に混ぜ絡ませる

f:id:hangukyori:20200720160342j:plain

最後にごまを振ったら素麺で甘辛キムチビビンククスの完成です。後を引く甘辛い麺は、パパッと出来る簡単レシピです。

f:id:hangukyori:20200720154605j:plain

 

 ビビン麺と言えば韓国ではパルドのメーカーが美味しく有名です