韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

にんにくの芽の和え物<마늘쫑무침>

年中手ごろ価格で売っているにんにくの芽です。あと1品欲しい時にすぐ作れるにんにくの芽の和え物を紹介します。以前はこのナムルの酸味の少しある味が苦手でしたが、韓国の食堂に行くとよく出てくるおかずで気づくと好きになっていました。簡単なのでお試しください。
f:id:hangukyori:20160127160033j:plain

 [材料]

  • にんにくの芽 1束(今回は10本程)
  • 塩 ひとつまみ
  • コチュジャン 大さじ1
  • 唐辛子 大さじ1/2
  • すりおろしにんにく 大さじ1/4
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • お酢 大さじ1
  • 白ごま 大さじ1

*計量は計量スプーンではなく、通常の大さじスプー

*1カップ=紙コップ1杯分(約200ml)です 

 

おすすめ韓国料理の常備菜

家庭で作れる韓国の常備菜

家庭で作れる韓国の常備菜

 

 

作り方

にんにくの芽をきれいに洗い、5~6cmの長さに切ります。今回は10本使いました

f:id:hangukyori:20160127161428j:plain

沸騰したお湯に塩一つまみ入れ、にんにくの芽を入れサッと茹でます。

f:id:hangukyori:20160127161618j:plain

鮮やかな緑になったら、ザルにあげて冷水で流しボールに入れます。

f:id:hangukyori:20160127161847j:plain

鮮やかな緑になったら、ザルにあげて冷水で流しボールに入れヤンニョムを混ぜます

f:id:hangukyori:20160127162030j:plain

ビニール手袋を使い均等に混ぜます

f:id:hangukyori:20160127163255j:plain

 混ざったら完成です。茹でて混ぜただけで常備菜1品が出来上がりました。

f:id:hangukyori:20160127163452j:plain

 

おすすめ韓国産ごま油