韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

黄金レシピ!甘辛ソースが後を引くビビンククスのレシピ

甘辛で後を引いて病みつきになる素麺で作るビビンククスです。各家庭で味付けが微妙に違い、何度か韓国人ママさんの作ったビビンククスをご馳走になったけど、我が家よりもっと辛かったです。我が家の手抜き飯ナンバー1です。

f:id:hangukyori:20210404214834j:plain

 

キムチビビンククス

【材料】 1人分

  • そうめん 1人分
  • キムチ 大さじ2
  • きゅうり 1/3本
  • サンチュ 2枚
  • ゆで卵 1/2

【ヤンニョム】

  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 水あめ 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • コチュジャン 大さじ1
  • お酢 大さじ1.5
  • 白ごま 大さじ1

大さじは計量スプーン不使用⇒普通のスプーン使用

 

 麺と混ぜるだけ、韓国産旨辛簡単ビビンソース

 

作り方  

ヤンニョムを全部混ぜてヤンニョムジャンを作ります。

  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 水あめ 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • コチュジャン 大さじ1
  • お酢 大さじ1.5
  • 白ごま 大さじ1

f:id:hangukyori:20160128134123p:plain

素麺を表示通りに茹でます。茹で上がったら冷水にとりヌメリをしっかり取り、麺を絞って水分を完全に切ります。

f:id:hangukyori:20160128132334j:plain

サンチュときゅうりは千切り、キムチは粗みじん切りにします。水を切った素麺を器に盛ります。

f:id:hangukyori:20160128132932j:plain

小さく切ったキムチ、サンチュ、きゅうりをのせます。

f:id:hangukyori:20160128132921j:plain

最後にヤンニョムジャンをかけて、玉子をのせればキムチビビンククスの完成。よく混ぜて食べます。

f:id:hangukyori:20160128133850j:plain

ヤンニョムジャンは辛さの好みがあるので、一度にたくさん入れ過ぎないで、少しづつ味をみながら足していくといいと思います。キムチや野菜がなくても素麺とビビンソースだけでも十分美味しいです。

f:id:hangukyori:20160128134422j:plain

 

 おすすめインスタントビビン麺