韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 切干大根を使って甘辛和えのおかず ムマルレンイ

冬の大根は甘くておいしいです。今年の冬は初めて切干大根を自分で作ってみました。そして、その切干大根を使って美味しい1品を作ってみました。ご飯のお供によく合うポリポリ食感が美味しい常備菜です。

f:id:hangukyori:20160129202353j:plain

 

90歳の祖母が育てる大根をたくさんもらって来たので、切干用に6本干してみました。切干大根は初挑戦でしたので、クックパッドさんからレシピを拝借しましてしっかり美味しそうな切干が出来上がりました。

f:id:hangukyori:20160129134224j:plain

干す場所がなく洗濯物と一緒に・・・。5日後にはかなりカラカラになりました。

f:id:hangukyori:20160129134339j:plain

上出来な仕上がりです。この手作りの切干大根を使って甘辛合え・ムマルレンイを作ってみました。近所のスーパーには細い切干大根しか売っていないので、それで何度かムマルレンイを作ってみたものの、噛み応えもなく美味しくありませんでした。今回は噛み応え十分、ポリポリおいしいムマルレンイです。

 

作り方

 

白飯のお供で何杯でもいけちゃ美味しさ

切干大根の甘辛合え・ムマルレンイです。

 

[材料]

  • 切干大根 100g
  • ねぎ 少々
  • 醤油 大さじ3
  • カナリエキス 大さじ2
  • 唐辛子 大さじ5 
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • おろしにんにく 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 白ごま 大さじ1

※一般的な計量スプーン(大15ml)使用

 

おすすめ太い切干大根

角屋米穀 カット割干大根 40g×5個

角屋米穀 カット割干大根 40g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

今回使った手作り切干大根です。ボウルに切干大根をいれて水で戻します。このときボウルの水に加え大さじ1(材料外)のしょうゆを入れます。

f:id:hangukyori:20160129135526j:plain

切干大根の種類にもよりますが、30分~1時間くらいで戻ると思います、その間にヤンニョムジャンを作ります。

f:id:hangukyori:20160129135630j:plain

切干大根以外の材料を混ぜておきます。

切干大根が戻ったらしっかり水気を絞ります。水分が残っていると、味が薄くぼやけてしまいます。 

f:id:hangukyori:20160129140000j:plain

よく絞った切干大根に合わせたヤンニョムジャンを入れて、よく混ぜます。

f:id:hangukyori:20160129140222j:plain

切干大根によく絡みつくように混ぜ合わせます。

f:id:hangukyori:20160129140508j:plain

たくさん作って保存容器で冷蔵すれば長く保存がききます。

f:id:hangukyori:20160129202353j:plain

白いご飯とすごく合います。たくあんのようにポリポリとお召し上がり下さい。後を引くピリ甘辛が止まりません。常備菜にいかがでしょう。

f:id:hangukyori:20160129141324j:plain

 

おすすめの1冊:韓国家庭の常備菜

家庭で作れる韓国の常備菜

家庭で作れる韓国の常備菜