韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国風茶碗蒸し/ケランチム電子レンジ編<계란찜>

トゥッペギ(石焼ビビンバで使う陶器の器)を使ったケランチムは

前にも紹介しましたが、大部分の方はトゥッペギを持っていませんよね。

ならば、私がたまにする手抜きケランチムを紹介したいと思います。

 

f:id:hangukyori:20160212133106j:plain

 

息子が幼稚園時代、近所のママさんにこの方法を教わりました。

 

忙しい時は電化製品におまかせ

電子レンジで韓国風茶碗蒸し/ケランチムです。

 

[材料]

たまご 3個

塩 大さじ1/3~2/3

  (普通の塩とあら塩を半分づつにするとより美味しいです)

ねぎのみじん切り 大さじ1

だし昆布汁 1カップ

  (だし昆布汁→水にだし昆布2切れ入れて5分程煮たものです)

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

ねぎのみじん切りの代わりに、にんじんのみじん切り・玉ねぎのみじん切り等

お好みの野菜を使ってください。

 

f:id:hangukyori:20160212133744j:plain

 

たまご3個を割り、そこへネギと塩を加えよく混ぜます。

そこへ昆布汁1カップを入れかき混ぜます。

よく混ぜたら、ラップをかけてお箸で穴を3箇所あけ、レンジに6分かけます。

 

f:id:hangukyori:20160212133106j:plain

 

忙しい朝食の卵料理は、韓国風茶碗蒸でいかがですか?