韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 たくあんの和え物 タンムジムッチム

実は韓国にも「たくあん」があり「たくあん」と言うと通じます。歴史的に色々ありましたから日本語が残っています。昨今は日本語を使わないようタンムジと言う韓国語が使われていますが30代以上なら理解してくれると思います。そんなたくあんですが、1本買うと最後には飽きて箸が進まなくなります。そんな時は、少し味を変えてあげると美味しく食べれます。

f:id:hangukyori:20160212172322j:plain

たくあんの和え物・タンムジムッチム

 〔材料〕

  • たくあん 1/2本
  • おろしにんにく 大さじ1
  • ネギのみじん切り 少々
  • 砂糖 大さじ1/2
  • お酢 大さじ1/2
  • 粉唐辛子 大さじ1
  • 白ゴマ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

つくり方

沢庵は食べやすく4等分の大きさに切り、薄めに切ったらボウルに入れます。

f:id:hangukyori:20160212172742j:plain

ボウルに全ての調味料を入れて、混ぜたら完成です。

f:id:hangukyori:20160212172913j:plain

沢庵の味によって、砂糖・酢・唐辛子の量を増減させてお好みの味に仕上げてください。白いご飯によく合います。

f:id:hangukyori:20160212172322j:plain

 おすすめ韓国おかず