韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国の甘辛焼きうどん レシピ<볶음우동>

1人ランチに韓国風焼きうどんはいかがですか?

ピリ辛で後を引く焼きうどんです。

f:id:hangukyori:20160214140558j:plain

 

私は冷蔵庫の残り物を処理したい1人ランチの時によく作ります。

 

冷蔵庫を綺麗にしたい時は

焼きうどんです。

 

[材料]1人前

うどん 1玉(200g)

トッポッキ餅 200g

ゆで卵 1~2個(好きなだけ)

イカげそ 1杯分

キャベツ 1掴み

えごまの葉 5枚

玉ねぎ 1/3個

おろしにんにく 大さじ1/3

さつま揚げ 一掴み

コチュジャン 大さじ2.5~3

粉唐辛子 大さじ2

水あめorオリゴ糖 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ2.5

オイスターソース 大さじ1

ケチャップ 大さじ2/3

酒 大さじ2

白ゴマ 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160214141810j:plain

 

冷蔵庫にある中途半端な野菜の切れ端、何でも入れてしまいしょう。

人参・ズッキーニ・ピーマン・ウインナー、水気の少ない野菜なら何でもOK。

私はトッポッキも少し残っていたので入れましたが、なくても構いません。

 

f:id:hangukyori:20160214142224j:plain

 

今回麺は一人分ですが、野菜がたっぷり入っているのでうどんが少なくても

(入れる材料によりますが)ふたりで食べれると思います。

うどんは、熱湯でさっと茹でます。後で、炒めるので固めに茹でて、水で

しめてください。

 

f:id:hangukyori:20160214142612j:plain

 

フライパンにえごまの葉(ある人は)以外を全部入れ、点火します。

麺と調味料が絡まったら、えごまの葉を入れ出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160214143739j:plain

 

野菜を切ってしまえば、あとは混ぜるだけでとても簡単です。