韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 じゃこの醤油炒め<멸치강장볶음>

我が家の子供が小さい頃からよく食べさせているじゃこ炒めです。韓国のスーパーにはしらすが売っていないので、小魚を丸ごと食べさせる為によく作ります。今回は醤油ベースの辛く無い味付けです。 

f:id:hangukyori:20160214164016j:plain

 

じゃこの醤油炒

 〔材料〕

  • 乾燥じゃこ 2カップ
  • 油 大さじ2.5
  • 醤油 大さじ2.5
  • 酒 大さじ1
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 白ゴマ 大さじ1

※計量は計量スプーン不使用⇒普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ200ml

 おすすめ韓国レシピ本

 つくり方

フライパンに油大さじ2.5をひき中火にします。じゃこを1~2分炒め少しパサパサカリカリしてきたら火を消します。

f:id:hangukyori:20160214165058j:plain

ヤンニョムを加えます。

  • 醤油 大さじ2.5
  • 酒 大さじ1
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

 中~強火に点火して炒めます。じゃこがつやつやしてきたら完成です。たくさん作って常備菜にしてみてください。

f:id:hangukyori:20160214164016j:plain 

 じゃこより大きいカタクチイワシ(食べるじゃこ)で作る常備菜もおすすめです。