韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国常備菜 じゃがいもの甘辛炒め煮<감자고추장볶음>

常備野菜ジャガイモを使った韓国家庭料理を紹介します。韓国の副菜は、単品材料で作る事が多く、今回紹介する料理も材料はジャガイモだけです。1品ピリ辛副菜があると食欲も増して、ごはんも美味しく食べれると思います。 たくさん作って常備菜にして下さい。

f:id:hangukyori:20160215161358j:plain

じゃがいものコチュジャン炒め

〔材料〕

  • じゃがいも(メークイン・大サイズ) 3個
  • 玉ねぎ 中1/2個
  • 油 大さじ1.5

〔ヤンニョム〕

  • コチュジャン 大さじ1.5
  • 粉唐辛子 大さじ1/2
  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1
  • 塩 3つまみ
  • こしょう 少々
  • 白黒ゴマ 少々

※計量は計量スプーン不使用⇒普通の大さじスプーン

※計量カップ⇒紙コップ200ml

 おすすめ韓国レシピ本

 つくり方

ジャガイモは皮を剝き1cm位の厚さで一口大に切ります。水に浸しでんぷん質を落としたら、ザルにあげて水をよく切ります。

f:id:hangukyori:20160215162304j:plain

玉ねぎをジャガイモと同じサイズに切ります。フライパンに油をひきジャガイモを炒めます。塩3つまみ程入れ中火で3~4分炒めます。 

f:id:hangukyori:20160215162330j:plain

 

一旦火を止め玉ねぎとヤンニョム・水4カップ(紙コップ200ml×4杯)を入れます。

f:id:hangukyori:20160215163138j:plain

蓋をして中火で煮ます。途中ジャガイモを混ぜ様子を見ます。ジャガイモが半分ほど火が通ったら蓋を開けます。水がたっぷり入りますが、煮詰めていくと水分が飛びます。じゃがいもの大きさ、ガスの強さにもよりますが、大体6~7分炒めたら出来上がりです。

最後に、ごまを振って完成です。

f:id:hangukyori:20160215161358j:plain